【感想・ネタバレ】中国 vs アメリカ 宿命の対決と日本の選択のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年03月26日

広く深い素晴らしい本です。今起こっている国際情勢を見ていくには、重要な資料になります。
中国がなぜ国際法を破るのか、民族の成り立ち、言語の成り立ちまでま遡って考察しています。
これからの国際情勢を見ていくに、また、日本はどのように選択していくべきなのかを見据えるためにも、一読すべき作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月21日

第5章は読み応えがあった。
アメリカは中国の本質をとらえきってないと思う。日本のアドバイスが必要だが、日本も中国のことを本質的にとらえてない気がする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月27日

さすがは橋爪大三郎さん。帯にあるように「そもそも」に遡って、米中が対立する根底にあるところからの解説で、ポイントとなる諸点についての根本的な理解を踏まえた上でさらには起こり得る具体的シナリオまで。
いつもながら興味深く読ませてもらいました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月11日

 香港締め付け、台湾侵攻、尖閣主張、南沙軍艦島造成.....全ての説明が着く。
 欧米、日本が今まで中国に対してやったことを念頭において、中国の立場にたって考えるとわかりやすい。

このレビューは参考になりましたか?