【感想・ネタバレ】中国 vs アメリカ 宿命の対決と日本の選択のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年11月10日

今まで読んできた関連する本の中で米中の関係が理解できた気がする。欲を言えば、日本の国・個人としてはあるべき姿、取るべき行動、考えがもっと深く書いてあれば、この本1冊で概要的な部分が完結できたように感じる。

0

Posted by ブクログ 2021年03月26日

広く深い素晴らしい本です。今起こっている国際情勢を見ていくには、重要な資料になります。
中国がなぜ国際法を破るのか、民族の成り立ち、言語の成り立ちまでま遡って考察しています。
これからの国際情勢を見ていくに、また、日本はどのように選択していくべきなのかを見据えるためにも、一読すべき作品です。

0

Posted by ブクログ 2021年02月21日

第5章は読み応えがあった。
アメリカは中国の本質をとらえきってないと思う。日本のアドバイスが必要だが、日本も中国のことを本質的にとらえてない気がする。

0

Posted by ブクログ 2021年04月27日

さすがは橋爪大三郎さん。帯にあるように「そもそも」に遡って、米中が対立する根底にあるところからの解説で、ポイントとなる諸点についての根本的な理解を踏まえた上でさらには起こり得る具体的シナリオまで。
いつもながら興味深く読ませてもらいました。

0

Posted by ブクログ 2021年05月31日

人に薦められて。げんざいの中国がほんこんや台湾に対して考えていること、その背景、ひいてはそれが世界レベルで考えるとどういう意味を持つのかを考える一助となった。

0

Posted by ブクログ 2021年04月11日

 香港締め付け、台湾侵攻、尖閣主張、南沙軍艦島造成.....全ての説明が着く。
 欧米、日本が今まで中国に対してやったことを念頭において、中国の立場にたって考えるとわかりやすい。

0

「社会・政治」ランキング