あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【特集】 暮らしは、小さな時間の積み重ね
みんなの「時間のつくり方」をご紹介します
やってみたいこと、憧れていること……。
まだ手にしていない何かを手に入れるために、まずやらなければいけないことは、「それをやるための」時間を確保することなのかもしれません。
・ CHAPTER ONE「すっきり」をつくる時間
・ CHAPTER TWO「おいしい」をつくる時間
・ CHAPTER THREE 自分時間をつくる工夫
・ みんなの時計&カレンダー
・ たくまたまえさんに教えてもらう すぐできちゃうおかず、時間をかけるおかず
・“私の時間軸”を見つけたら。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
まず、副題がとても良い。「暮らしは、小さな時間の積み重ね」まさにそう!
夢や妄想膨らませるより、ノートに計画を書き出すより、まずは目的を叶えるための「時間」を作る方がずっと確か。「時間」とはまだここにないものを生み出すための誰もが手にできる力。
○どうしたら楽になるかを考える
○着ない服を持たない
○使うすぐそばにしまう
○定位置に戻す。その際、戻しやすいように写真、イラスト、文字を貼っておくと家族の誰にでもわかりやすい。
○身の回りにあるものは一軍だけ。管理に時間を吸い取られないようになる
○「私のやり方はこれでいい」と割り切る。時間と労力を短縮でき、ゆとりが生まれる
○「ついで」をとことん利用する。短時間でもスッキリをキープできる。
○ 18時には仕事を切り上げる。短時間で集中することで仕事の質を上げる
○動線を考えて定位置を決めておくと、取りに行く労力と時間が省ける。
○夕食のおかずを多めに作り、製氷皿に小分けして冷凍しておく。お弁当にそれを詰めるだけ。
○まず1番最初に自分のための時間を決める。残りの時間でやりくりする。
○思い出を厳選してすぐ見られるように飾る(アルバスの写真プリントサービスで毎月11枚を選んでまとめるなど)
○セルフコーチングで自分の価値観を知る(石川尚子さん)