【感想・ネタバレ】子どもを守る言葉「同意」って何? YES、NOは自分が決める!のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年04月04日

子ども向けの一冊だけど、大人にも是非お勧めしたい一冊。
キミ(読み手)がバウンダリー(境界線)の決定権がある事、一人ひとりのバウンダリーがある事、相手が何かをする時、その人が何に同意するのか聞く事。
yes,noを自分で決める大切さが書かれています。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月04日

だれしも、子ども時代に「あれは嫌だったよな…」という思い出があるのでは。大人になるにつれ、「でもそういうものだし」「大人も悪気はないんだよね」と、なぜか自分の「嫌だった」感覚を押し殺して否定する方向に言っちゃうのはなぜだろう…ということを考えます。私は子どもたちに、嫌なことは嫌だと言える世界をつくり...続きを読むたい。自分のことは自分で決める。本来の意味の【自己責任】を取り戻そう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月27日

子供用のものだけど子供が生まれたらすぐにでもみんなに読んでほしい!
 
自己肯定感とか、自分の意見を大切にすることって、性犯罪を防ぐためにとても大切なことだと思うんだなー。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月07日

「同意」と「境界線」について、子ども向けにやさしく分かりやすく書かれている。

・からだの自己決定権
・着ている服で「同意」は分からない。
・境界を変えてもいい。気が変わってもいい。
気が変わった、と言われて怒りだす人もいるかもしれない、でも、あなたが決めていいんだよ。
・安心してつきあえる関係
...続きを読むだれかの写真や動画を本人の「同意」をもらわずにシェアしてはいけない。
・だれかがあなたの同意なしにバウンダリーを越えてイヤなことをしてきたときは、してくるほうが悪い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月07日

子どもに、自分のことを大切にしてほしい、その手助けになればと思い選びました。
友達との接し方、自分のことを自分で決める大切さなどが分かりやすく書かれていました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月26日

わかりやすくて良い、と思いました。

同意について。
境界線について。
助けの求め方について。

大人が読むのも良い、と思います。断ることに苦手意識を持っている人には、特に、おすすめです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年12月02日

原題 consent (for kids)
by rachel brian

1 キミが決める
2 自分の気持ちを信じよう
3 同意する/同意をもらうって、どういうこと?
4 「そうする!」いや、「やっぱりやめとく」
5 安心してつきあえる関係を育てよう
6 自分はどうかな?
7 キミだって助けられ...続きを読む
8 みんなでささえあおう

バウンダリー(境界線)〜キミが「だいじようぶだ」と思うこと
人によって違う
同意ってなに?賛成すること
一度決めたことでも変えられる

自分の気持ちを信じよう
からだで感じる直感を見逃さない

もやもや

はっきり言う
直接言う

力ずくのどういは本当の同意ではない

このレビューは参考になりましたか?