あらすじ
母・妻・娘以外に「あなたの人生」には何が残っていますか?
『世界最高の子育て』著者が提言する、
人生100年時代、すべての女性が知っておくべきこと
・「やらない子育て」でいい
・経済的自立を諦めない
・「ついで夫」が「サステナブル夫婦」を作る
・子、夫、親のお世話で終わらない
何もない私に「老後」は長すぎる! 令和の女性のための新しい生き方
女性は生き方を「何度も」選べる!
〈本書の構成〉
【PART1】
昔ながらの「いい母」に縛られない!――「いい母」はママの自己肯定感を下げる
【PART2】
経済的自立を目指す――人生の自己決定権を握り続ける
【PART3】
自分の人生を生きるためのマインドシフト
【PART4】
早いうちから「サステナブル夫婦」になる
【PART5】
選ばなかった人生を後悔しないために
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
14番「人生にはいい波を見送るときもある」の10ページがすごく響いた。むしろここだけ読めたら満足、というくらい。
家族の幸せをきちんと認識する
仕事ペースダウンは、結婚出産すると決めた時に分かっていたこと
ただ悔しい気持ちはもちろんあるよね、わかるわかる…←ここ刺さった!
Posted by ブクログ
働くことの意義。経済的自立。仕事の話を子供にすること。
夫を最大の協力者にする。やることに完璧を求めない。できていないことをやってしまわない。
育児中は波に乗れない時もあるが、見送る時だと理解し、少しずつでも前進する。次に波が来た時に備える。
全てを与えることが良い子育てではない。与えられないことを説明し、我慢も覚えさせる
Posted by ブクログ
経済的自立がしたくなる本笑
なるべく子供といたいし、働きたくないしで何となく主婦になったけど、その願いは叶った反面、自由は制限されること、旦那ありきの人生になってることにモヤっと来ていた最近。
経済的自立は当たり前、してないと怖いっていう位に意識を変えていこうと思う。
ポイント3つ。
★経済的自立を目指す
・自分の人生を誰かに預けてはいけない
たとえ小さなことでも、自分の人生は自分で決める。
自分の人生を生きるために必要なのは経済的自立。
自分の裁量で使えるお金がなければ、やりたいことが見つかっても誰かの承認がいる。
★子供も自分も大切
ママだけの自分ではなく、仕事が楽しくて最高!パッション最高な姿を子供と共有する。
子供に合わせた話だけでなく、ママの話、ママの楽しい仕事の話をするのは価値がある。
ママにはママの人生があるのよ、と子供に伝える。
★パッションは生きる理由
自分を幸せにすること、生きる理由、それがパッション。それがわかっていれば、いつでも幸せに自分の人生を生きていける。
だからパッションは決して手放さない。