あらすじ
温泉旅館に行くと笑顔で出迎えてくれる女将たち。
客とのトラブルや自然災害、コロナ騒動など苦労も多い中、接客のプロは日々、何を見ているのか――。
女将の一日密着取材、本音炸裂の匿名座談会、
女将に学ぶ経費削減や好感度アップの所作の教えをはじめ、湯治場の恋、
混浴の掟などなど、数々のとっておき蔵出しエピソードが満載。
巻末付録として浅田次郎氏との対談も収録。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
温泉旅館、女将だけが知る裏話。コロナに負けず湯を守り経営を続けるスタッフたちへの応援歌。
温泉ライターの最新作。女将の座談会や半生など温泉旅館の女将の苦労とやりがい。利用客には気づかれにくいおもてなしと気くばり。
コロナ禍での出版。大打撃の観光業界ではあるが復活を目指し今日も女将たちは奮闘している。
筆者の温泉愛が光る一冊。巻末の浅田次郎との温泉対談も良い。
Posted by ブクログ
女将は、女の将軍。
旅館に泊まるときは、温泉や料理にしか注目してなかったけど、女将に注目したちょっと面白そうな本書を購入。
旅館に泊まるときは、相当に期待値が高いと思うけど、その期待値の高さに応える…
そんじょそこらの精神力じゃやれないと思うけど、その秘密を垣間見れた気がする。
あー旅館に泊まりたいですねー
Posted by ブクログ
タイトルから、お客のおどろおどしい一面や愛憎劇が語られるのかと思ったが、そうでもなかった。
手足が伸ばせるお風呂に入りたくなる。
宿にチェックインしてお風呂、寝る前にお風呂、起きてお風呂、ができたら最高だ。