あらすじ
大地震で、文明がもろくも崩れ去った中で、サトル少年のサバイバルが始まった。 ただ一人、荒野をさすらうその行く手に待ち受けているのは生か死か…。過酷な少年の運命を通して、文明を失った現代人の理性と本能を描いていく。 大地震は現実に起こりうる。あなたは生き抜くことができるだろうか?
...続きを読む感情タグBEST3
まさにサバイバル
読みごたえ有ります。昔読んだけれど、改めて読み直しても面白い。
少年は、あるだけの知恵を絞り生き延びようとしています。
サバイバル生活がリアル。
普遍的な面白さ
時代背景の差があるので、現代だったらと思うことはありますが、それでも圧倒的に面白いリアリティと画と構成だと思います。最近あまり名作がないと嘆くディザスター映画好きな方にオススメです。
Posted by ブクログ
全巻(1~10巻)購入。
災害時、生き延びるためのバイブルとのことで私もサバイバルスキルを身につけたくて読んだのですが...。
サバイバル生活に適応できる人って限られますね。
逆境に耐えられるもの凄い精神力を持っていること。
そして、もう街でなくなった荒地にいる野獣と格闘したりできる肉体であり、感染症に罹っても回復できる体力がなくてはならない!
もう、私なんてムリムリだって。
主人公の鈴木サトルは中防のくせに苦難を乗り越え逞しい。
こんな子いないよ。
まぁ、サトルの高スキルサバイバーっぷりを見ていただきたいです。
Posted by ブクログ
劇画風のタッチがこういうパニックものにはあっている。
一人の少年が家族に会うまでまさしく「サバイバル」をするのだが、細かい描写や生き抜く知恵が満載で子どものようにハラハラしながら読んでしまった。
ときどき社会の教科書のような問題提起をするのがベテランらしくてよかった。
Posted by ブクログ
マンガBANGにて読む。何らかの原因で沈没し無人島となった場所でひとり目覚めた14歳の少年が、困難に遭いつつも自力で生活していく話。ネズミや熊に襲われたり、毒キノコにあたったり、病気になったり。釣りをしたり狩りをしたり、罠を作ったり。干し肉を作ったり、家を作ったり皮をなめしたり。飛行機が飛んできたがSOSは届かなかった。海を流れてきた手紙入りのボトルにはSOSのメッセージ。少年は筏を作れないかと考え始める。
サバイバル
小学生の時、少年サンデーに連載されていたことを覚えています。
はじめから読んだことがなく、いま読んでいるとまさにサバイバルですね。
大地震がフィクションでないだけに、リアルです。
Posted by ブクログ
昨今のサバイバルブームはこの作品を読むと少々薄っぺらく感じる。あるものを出来る限り有効に使い、食べられるものは毛虫だろうと何だろうと食べる。ただ生きる。それだけなのに重い。登場人物はごくわずか。死ぬのが当たり前の世界で徐々に強くたくましくなっていくサトルにはただ「生きて欲しい」これのみを祈ってしまう。
Posted by ブクログ
往年の名作
本当にリアルに書かれてる
どきどきしながら夢中で読みました
未読の人には是非読んで貰いたい作品です
ただ終わり方に納得いかない
なんであんな歯切れの悪い打ち切り的なラストなのか
書くの飽きたのかな?
まさか本当に打ち切りになったとか?
Posted by ブクログ
人類必携のマンガ。
サバイバルマニュアル。
おそらくこんな時代が来るであろうとその対策に読むべし。
ゴルゴ同様、徹底した取材とリアルなストーリーが感じられる。
とても面白い。
Posted by ブクログ
特に前半の原始時代に返ったような
サバイブルぶりはすごい。
たとえそんな生活を誰もしてなかったにしろ。
この主人公だけは絶対生き残るよなぁ
旦那にするならこういうタイプがいいでしょうな
Posted by ブクログ
ちまたで騒がれるサバイバル漫画の原点がここにある。破壊された世界の中で、一人の少年が生き残っていくヒューマンドラマがはっきりと描かれている。生きること、生き残ること、そして人を思うことを感じさせてくれる作品。主人公のサトルの強い心は勇気を与えてくれる。
25年ぶりの再読
25年前に職場帰りの茶店に置いてあり、そこで読んだのが初めてでした。
あれから四半世紀が経過して、首都直下型地震が近づいているなど、また、先日の首都圏地震などもあり、再度読んでみたいと思い購入しました。
主人公の鈴木サトルのひとりぼっちで苦難を乗り越えて行く様は見事。応援しかない。
もっと、充実した防災教育研修必要であると切実に思った次第です。
Posted by ブクログ
評価が高いのもわかりますし、内容がタイトル通りのサバイバルなので、その生き方を学び考えるには面白いかもしれません。
まだ、一巻なので未知なところもりますが、私はあまり話の趣旨と言うか、ストーリーがよくわかってないです。
ただ単にサバイバルの本で生きることが目的なんでしょうかね。
地震が起きて、目が覚めたら洞窟で、外に出たら無人島らしきとこ。タイトルが日本沈没なんでわかるんですけどね。
とりあえず、自分だったらすぐ死にそう。
罠とか武器とか作る知識もリアルではなかなか…。主人公の運のよさはすごいですけど笑
無人島サバイバル
題名どうりサバイバル。主人公以外に人間はほぼ出てこない。どうしてこれを作ったのか、作者の意図がわからない。絵は古い感じ。1巻のみ読んだ。
Posted by ブクログ
仕事でちょっと読む機会があったので。
コレ、結末知らないんだけど果たして日本は、地球はどうなってるのかしら…。
個人的にはシロがものすごく成長してた事に驚いたw