あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
*0歳・1歳・2歳の赤ちゃんとのふれあいに*
「あかちゃんと、家で何をしてあそんでいいかわからない」
そんな声から生まれました。
・読み聞かせ初心者でも、リズミカルで歌うように読める!
・スキンシップについてわかりやすい解説付き!
臨床発達心理士の先生といっしょに作った、
0歳〜読みながらあそべる、はじめてのスキンシップ絵本。
『れもん、うむもん!ーそして、ママになるー』
『ダルちゃん』などで人気の漫画家、はるな檸檬・初の絵本
*
スキンシップには「覚醒」と「リラックス」があります。
「こちょこちょ」は「覚醒のスキンシップ」。
あかちゃんを「あかちゃんじま」に見立ててこちょこちょするので、自然な流れでコミュニケーションがとれます。
昼間、退屈しているお子さんと楽しく遊ぶのにおすすめです。
*
あかちゃんの視力はとても弱く、生後6か月でも0.2程度しかありません。
一方、ふれあう感覚である触覚は非常にすぐれており、五感のなかでも、もっとも早く発達します。
皮膚は、世界と自分をへだてる境界であり、世界のシグナルを受け取る受信機。
最近「育脳」という言葉をよく耳にしますが、脳への刺激より皮膚への刺激のほうが本来はとても重要なのです。
そこで、この本は、あかちゃんがよろこぶスキンシップを集め、過去の研究をもとに、オリジナルプログラムを作成しました。
これをもとに、自身が2児の保育者である、はるな檸檬さんがすてきな絵本に仕上げてくださいました。
もっとくわしく知りたい方は「こちょこちょぎゅちゅ」で検索してみていただけると特設サイトをご覧いただけます。
【対象年齢】
0歳〜ですが、小学生のお子さんがいらっしゃる方からも『これ読んで!』と持ってくるという声が寄せられています。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
スキンシップがとれていい!3ヶ月の娘にこちょこちょしながら読むとニコニコしてくれる。
コミュニケーションツールとして長く楽しめそう。このシリーズ可愛いので残りの二冊も欲しい。この鳥のグッズもあれば欲しいなあ。
Posted by ブクログ
2m1d
スキンシップ遊びをしながら見る絵本。
まだ声を出して笑ったりはしないけど、ご機嫌で遊んでくれた。
赤ちゃんは6カ月頃までは母親と自分は同じ人間だと感じているため、その頃までは自分で自分をくすぐったときのようにこそばゆさを感じることはないらしい。
だから不快に感じず、スキンシップとして楽しめるそう。