あらすじ
月間200万PV人気YouTuber、第2弾!!
一般人のモノは2000アイテムある。
理想はその10分の1=200アイテムに絞ること。「もう、片づけ術はいらない」
ミニマリストの概念はコロナ禍において注目されている。職業を追われ、生存自体が厳しくなっている今、当然のことだろう。また、財政出動によって出された「10 万円」の給付金で、部屋を片づけ、新しいモノを購入した方々も多いと聞く。
ミニマリストシリーズの第2弾のテーマは整理術だ。モノを減らすだけで、ミニマリスト生活は終わるわけでない。実際は、モノが少なくなったからこそ、「モノ選び」が重要になってくる。
本書は、そんなアイデアを中心にまとめてある。長く使えるモノ、少ないアイテムでも成り立つモノである。本書の企画のために全国にいるミニマリストたちの声を動員して、ベストアイテム45を選び掲載することにした。
プロローグ もう、片づけ術はいらない。
第1章 買って良かったものベスト10
第2章 お部屋が喜ぶゴールデンルール
第3章 モノが喜ぶゴールデンルール
第4章 お金が喜ぶゴールデンルール
第5章 ミニマリストたちが選んだベストアイテム45
エピローグ 不必要なモノを整理し、幸せなモノと出会う
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
物より経験や知識、自己投資になるものに金を使いたいと思った。ここ数ヶ月はお金を物に使いすぎた。今思えば必要ないものばかりだった。売ろうと思う。もったいなくて捨てられ無いものもあったが、ものが喜ぶのは使ってくれる時と書かれてありハッとした。
Posted by ブクログ
ミニマリストは持ち物を減らすが故に、残すモノには相当のこだわりがある!実際に残したモノがのっていて参考になる。
人間本当に生活に必要なモノは100〜200点くらいらしい。モノは使うことが1番愛してるのだと思いながら、余計なモノ少しずつ減らして大事なモノをより大切にしたい。
Posted by ブクログ
現在就活中で、一人暮らしをし始めた時のことを想像しながら、読みました。良いイメージトレーニングになりました(笑)
ミニマリストは『モノを置かないのではなく、置くモノにこだわる』
日々の生活に少しでもストレスを感じしている人にオススメかと思われます!
✏️熱く語れる大好きなモノだけ残す
✏️健康でいることが一番の節約
✏️企業は消費者が生活に不満がないと商売ができない