【感想・ネタバレ】学びを最大化するTTPS[徹底的にパクって進化させる]マネジメントのレビュー

あらすじ

なぜリクルートのスーモカウンター事業は急成長できたのか「徹底的にパクって、進化させる」
この頭文字をとって造られた「TTPS(ティーティーピーエス)」は、
本書の著者の一人である中尾隆一郎がリクルートで
スーモカウンターの責任者をしていた時期に、
仲間と一緒に試行錯誤しながら事業を成長させていく際に
考えついた言葉であり、実践していた方法論です。

当時のスーモカウンターは、6年間で
売上30倍、店舗数12倍、従業員数5倍という成果を残しました。
この急成長は、中尾が責任者の役割を離れた後の6年間で
さらに3倍以上の売上成長を実現したことからも分かるとおり、
特定の個人やチームに依存するノウハウではなく、組織に定着できる方法論です。

特定のデキる個人やチームが成果を出して、
組織を大きくする事例はいくらでもあります。
スーモカウンターが優れていたのは、
全国にあるスーモカウンターの従業員や店舗から、
高い業績をあげている個人やチーム(ハイパフォーマー)のノウハウや
最高にうまくいった成功事例(ベストプラクティス)を共有して、
それを組織全体で、全従業員がTTPしていったところにあります。
その結果、スーモカウンターは凄まじいスピードで成長することができました。

本書では、TTPSの全体像や実行のポイント、事例、応用の仕方などについてまとめています。
このTTPSという方法を学ぶことを通じて、自律自転する人や組織をつくることができます。

さあ、はじめましょう!購入者特典:TTPSシート・G-POPシート+著者特別対談PDF(ダウンロード)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

TTPSはスゴイ考え方と思っているものの、スゴさが十分に伝わる内容ではなく少し残念。文量も少ないので、事例を増やしてくれてもよかったかも。、

0
2025年02月28日

Posted by ブクログ

TTPSという言葉になるとなんだか難しいことのように感じますが、
周りや世の中にある好事例をよく分析して真似る、そして必ず振り返って効果や改善点を洗い出すことが大切と理解しました。
基本的なことが簡単なようで難しいとも思いますが、そんなに気負うことなくトライしてみるための1冊目として読みやすくわかりやすかったです。

0
2024年10月06日

Posted by ブクログ

TTPS。徹底的にパクって進化させる。最後のSが肝心。守破離。個人だけでなく組織で実践する。確かに研究のスタートラインに手っ取り早く立つために、論文のシミュレーションを手元で完全再現してみて、そこから見えた課題を解決することで研究テーマを進化させられる、というプロセスが考えられる。主張は一貫してハイパフォーマーからTTPSしろ、ということ。

0
2024年08月01日

Posted by ブクログ

タイトルで分かりにくいが個人のアイデア創出ではなくチームビルディングの本。組織内で高いパフォーマンスを出している人やチームのナレッジを組織内で共有しさらに高めていく話で、ある程度の規模の組織向けだと思う。飛ばし読み。

TPPSは守破離の守と破まで。
「真似るならやりやすいところだけ取り入れるなどのアレンジをせずにきっちり模倣して(徹底的に)身につけるべき」「事前には仮説を立てて、事後には第三者の目も入れて正しい振り返りを必ず行う」「仕組み化して習慣化する」というのは大切だと感じた。ただそのあたりを深めるには別の書籍にあたったほうがよさそう。

0
2024年02月26日

Posted by ブクログ

パクるや真似るは、あまり良いイメージがないが、物やサービスを生みだすベースは、ロールモデルがないと一歩先に進めない。それが、パクリになるのかどうかは、どうかとも思っている。

ただ、ttpをして、進化させれば、オリジナルだと思っている。わたしもいろいろな行動や仕事にパクられたりしているが、パクられた方も、その後の行動で人間性がでると思う。

私の場合は悔しいというより、認められた感じがして嬉しい。次のチャレンジの原動力になる。

0
2021年04月10日

「ビジネス・経済」ランキング