【感想・ネタバレ】渋沢栄一 君は、何のために「働く」のかのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

書かれたのはちょうど100年頃前でしょうか。
渋沢栄一が生きた晩年はこうも今の日本と似ているのかと衝撃でした。

本書の中に、明治維新前後の頃は日本全体が活気があって渋沢栄一自身も3日寝ずに働いたが、今の青年は元気がない。との表現がありました。

まさにこれは高度経済成長期と今を比較してるの同じじゃないかとビックリしました。歴史は繰り返されるものであるとするなら、僕たちがこれから生きる指針はまさに渋沢栄一に学ぶべきかもしれません。

温故知新。
その答えがこの本には書かれています。

------
220113 再読
誠意と思いやり。精神修養、克己心、元気。

0
2021年06月19日

Posted by ブクログ

働き方だけでなく、生き方についても書かれている。本質的な部分の話が多いので何度も読み直して噛み締めたい

0
2023年12月15日

Posted by ブクログ

これから社会に出ていく人達に向けての、渋沢栄一さんからのメッセージ。仕事をして生きていくのに大切な考え方が沢山書かれていた。もうすぐ、社会人になる方に是非おすすめしたい1冊。体力、精神的にも元気で仕事ができるのは、とても幸福なことだなと感じた。

0
2021年09月28日

Posted by ブクログ

仕事に思い悩んだときに読むのがオススメです。
自分次第で変われるし、利他的な思想で物事に当たるべきだなと感じることができ、人として成長できる本だと思います。

0
2021年04月28日

Posted by ブクログ

来年の大河ドラマとなる渋沢栄一の仕事、生き方論。随所に現代に通じる示唆が、わかりやすく書かれています。

0
2020年12月17日

「ビジネス・経済」ランキング