【感想・ネタバレ】できるExcelデータベース 入力・整形・分析の効率アップに役立つ本 2019/2016/2013 & Microsoft 365対応のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

Excelと言えば「表計算ソフト」というイメージがあるかもしれませんが、誕生当初から「データベース」もExcelの機能の柱の1つとして強化されてきました。大規模なデータベースを構築する場合は、同じOfficeファミリーでデータベース専用のソフトである「Access」のほうが処理速度や機能の面で有利ですが、規模が大きくないデータベースであればExcelで十分ですし、蓄積したデータを活用するのは、分析機能が豊富に用意されているExcelのほうが得意です。また、コスト面でもExcelに優位性があります。これからデータベースの作り方を学びたい方は、いきなりAccessを始めるのではなく、まずはExcelのデータベース機能で練習してみるのがお薦めです。本書はそんなデータベース初心者のために、Excelへのデータの入力作法に始まり、綺麗にデータを整形するテクニックや、蓄積したデータベースから思いのままのデータを引き出す方法までを分かりやすくまとめた書籍です。ぜひ本書を手引きに、単なる「表」を「データベース」にグレードアップさせる方法を身に付けてください。Excelの活用の幅がもっと広がることでしょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

とてもやり応えがあり、新しい学び、改めての学びが沢山ありました。

フィルターオプション詳細設定で、重複しないデータを抽出するやり方は、早坂さんののこの本ではじめて知ることができました。
この本で早坂さんが紹介してくださっているこのやり方は、いままではピボットテーブルで重複しないデータを抽出するやり方が一番簡単で早いと思っていましたが、それよりも手間が楽だと思いました。

PowerQueryの使い方の練習もあります。
PowerQueryはこの本でも評価がとても高くて、Excelの使い方を変える画期的な機能と大絶賛されて書かれています。

PowerQueryは、わたしが大量のデータを扱えるような機会が今後あるかわかりません。
少なくとも個人では何年もデータをためていかないと扱う機会がないと思います。
ですが、いつか使うことがあるかもしれませんし、大量のデータを扱うわけではなくても、いろいろと使い方を覚えていくと便利そうです。

とても勉強になった本です。

0
2021年01月23日

「IT・コンピュータ」ランキング