あらすじ
人類は新たなステージに入った! 新型コロナウイルスのパンデミックで世界は一変した。いま、世界と日本で何が起きているのか。アメリカの勝利した中国の全体主義、コロナ後の金融危機、アメリカの「国教」ユニテリアンとは何か。日本の最高知性、副島隆彦、佐藤優の2人が、近代500年の終焉と世界の行方を徹底対論する。アフターコロナで世界はどう変わったのか、近代500年を支えてきたユニテリアンの宗教思想をベースに語りつくす。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
タイムリーな本なので読んでみたが、後半は宗教論であった。キリスト者として教会史やキリスト教思想史は興味があり面白かったが、普通の人には退屈と思われる。しかしながら聖書をすべて神の言葉と考える福音主義ペンテコステ系の、私のようなキリスト命の者には、正直に言ってどうでもいい人間の思想史でもある。なので星三つ。
でもアメリカがユニテリアン(キリストの神性を否定する異端で、フリーメーソンとも関係が深い思想)によってつくられた事、そしてこのユニテリアンが日本のキリスト教にもかなり浸透しているのは、まったく知らなかった事であり背教を思わせる驚愕の内容であった。
以下付箋を貼った個所を要約:
27:イデオロギーではなく科学の問題だ、と言われると受け入れてしまう。
36:ヒラリー一派が中国にコロナをばらまいた。トランプ追い落としが目的。
39:統一教会はバチカンの反共派とCIAが作った。
52:これからの社会は全世界で中国化する。つまり監視社会が始まる。
61:橋下徹は自民党の別動隊。創価学会つぶしの役を担っている。
115:ヒラリー一派は自分たちの、白人の支配が終わるのに抵抗して中国を潰しにかかっている。
132:4年後くらいのアメリカの没落後、カザフスタンのアルマトゥあたりに新世界中央銀行が作られる。そして電子マネー経済になるであろう。
155:ユニテリアンのキリスト論は、キリストは立派な教師。人間。
156:ユニテリアンはアメリカそのもの。彼らはゴットとは言うものの、イエス・キリストとは言わない。
164:建国の父は全員ユニテリアン。ユニテリアンは教派横断的に存在する。
230:1901年の英国女王ビクトリアの死以降、フリーメーソンは変わった。邪悪になった。それ以前は健全な同志の慈善団体のような組織だった。