【感想・ネタバレ】医者が教える疲れない人の脳のレビュー

あらすじ

セロトニン研究の第一人者が指南する、脳を「最高の状態」にする生活術!セロトニン、オキシトシン、メラトニン。この3つの脳内物質を上手に増やすことが「疲れない脳」をつくる鍵となる。まずは、朝5分、「太陽の光」を浴びることから。手軽で、誰もが実践可能な方法を紹介。◎脳疲労の原因は「大脳の過度な興奮」◎「怒っている人」は、間違いなく「疲れている人」◎スマホ・PC依存は「脳を破壊する」◎日光浴+リズム運動――「セロトニン」活性の基本◎癒しホルモン「オキシトシン」をたっぷり分泌させる法◎睡眠力の要「メラトニン」はどこでどうつくられる?◎一人カラオケ、フラダンス、お遍路……じつは脳にいいこと――こうすれば、もっと頭が冴える、心が軽くなる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

生活習慣の見直し。旅行や長距離移動中など仕事から離れたタイミングで読むと、普段の自分の生活を見直せる効果が大きく良い。

0
2025年02月24日

Posted by ブクログ

「セロトニン研究」の第一人者と言われる有田秀穂先生のコラムをネットで読み、興味を惹かれて読みました。

医学用語は頻出するものの、決して難しくて理解でないということはありませんでした。図解や実例もあり、素人にも非常に分かりやすいです。

頭・心・体を健康に保つための実践すると良いことも具体的に示されておられたので、早速、読み終えてから生活習慣の改善を始めました。攻めの養生法も新たな趣味として取り組んでいきたいです。

とても良い本に出会えました!

0
2022年03月31日

Posted by ブクログ

【まとめ 】
・脳の疲れを解消し、最高の状態に仕上げるには「前頭前野」を活性化させること
その為に重要な物は脳内物質であるセロトニン、オキシトシン、メラトニンを増やすこと
セロトニン…太陽光を浴びる
オキシトシン…心地よいおしゃべり、スキンシップ
メラトニン…日中(夕方以降でも可)の運動

【アクションプラン 】
・出勤前、自宅を出る時に太陽光を浴びながら伸びをする
・家族との団欒の時間を大切にし、スキンシップを心がける
・泣ける映画や映像を観る。泣きそうになった時、無意識にセーブする癖は断ち切りたい。

0
2020年10月25日

Posted by ブクログ

すでにうつ病などになっていて脳が疲れ切ってしまっている人だと実行はキツイと思いますが、疲れやすいくらいの状態の人になら良さそうな本でした。ヨガなどのセロ活に取り組んでみようと思いました。

0
2025年06月19日

Posted by ブクログ

科学の発達の恩恵に対して人間の性能が追い付かずに、脳に疲労が蓄積している。スマホやテレビの長時間利用は控えなさい、夜更かしはせずに規則正しく起きなさい、本当は脳の疲労を解消するために注意してくれていたのだなぁと思うこの頃

0
2023年01月22日

Posted by ブクログ

疲れを感じる部位や、メカニズムなどがが科学的・論理的に説明されている。
また、疲労解消や不眠症改善のための具体的な対策も記載されている。
ページの余白がそれなりに確保してあり、文字も読みやすいサイズなので、一冊読み切るまでにそこまで時間は要しなかった。

毎日朝イチから夜遅くまで、会社と家の往復で日光を浴びずPC仕事ばかりの生活で鬱っぽくなったが、科学的に見ると鬱になって当然の生活だったようでなるほど納得した。

いくら休んでも疲れがとれない人、不眠症の人は一度読んでみても良いかもしれない。

0
2021年03月10日

Posted by ブクログ

泣くとスッキリするのは科学的にも証明されている。
でも一番驚いたのは、結構みんな泣いてる事実。

最後に泣いたのはいつだったかな。

0
2025年06月12日

Posted by ブクログ

ヒポクラテスは云う
「自然から離れると健康からも離れる」
なるほど。結局は、健康的な習慣をする事が一番大切で、その方法は昔から変わらない。
今私がやっていることは間違いない。初めは減量のために行った運動、ストレッチ、半身浴等は、今は健康、メンタルを整えることを重視してやっている。

0
2025年05月08日

Posted by ブクログ

決まった時間に起きる、すぐ寝 どこから出る。日に当たる。朝ウォーキングするなら集中してすはは呼吸でやる。黄昏時にグルーミング。風呂が先飯が後がベター。寝る前に飲むなら ミルク、寝酒じゃない方がいい。一人カラオケ、ドラムサークル。週末に号泣する。健康診断は受けない。
うーん

0
2025年02月21日

Posted by ブクログ

朝起きたらベッドでゴロゴロしてしまう私には耳が痛い。

朝決まった時間に起きて太陽の光を浴びる。
歩行、咀嚼、呼吸のリズム運動でセロトニンを活性化させる。
トリプトファンもセロトニン活性の一助をなる。炭水化物とビタミンb6も必要。

オキシトシンはグルーミングによって。

メラトニンは日中生成されたセロトニンが日暮以降変化する。

ネガティブな感情を溜め込まない為には言語化して発散すること、淡々とし続けること。快不快の判断しない修行。

0
2023年06月23日

Posted by ブクログ

デジタル依存生活が慢性疲労に繋がっていることは理解できた。本書では夕方以降はアナログ生活を推奨していたが、現代でどれだけ実現ができるのか。強い意志をもって実行しないとすぐに折れてしまいそう…。

0
2023年06月13日

Posted by ブクログ

不眠の原因は自分でもわかっているし、はっきりしている…ベッドにスマホを持ち込んでいること…まぁ今もベッドでごろごろしながらスマホでこれを打ち込んでいるわけですが。せめて寝るときは、別の部屋に置いて寝ようと思った。

0
2023年05月14日

Posted by ブクログ

原因がわからないけど疲れがたまる、疲れが取れない。原因不明で「慢性疲労症候群」と呼ばれることもある、その原因は脳にあるのかもしれない。

疲労感を忘れるためにSNSに没頭することがよくあるけれど、それは疲労感をより深くしているだけだったんだな。

色々なことが書かれていたけれど、この本の内容を一行に要約するならば、「疲れを取るためには、ぐっすりよく眠れるためにできることをなんでもして、毎日ぐっすり寝ろ」ということだった。理にかなっている。

0
2022年07月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

セロトニン神経を活性化させるもの。それは、
①太陽に光②運動
この二つです。非常にシンプルです。お日様を浴びて、体を動かせば、セロトニン神経は活性化されるのです。
⇒まずは朝起きたら外に出てセロトニンを浴びることにする。

ネガティブな感情をため込まない方法
「言語化」して発散する
何か嫌な気分になったとき、友人や家族に吐き出す、紙に書きだすなどして、不快な感情をため込まないようにする。
⇒特に紙に書きだす方法は有効。

0
2021年12月07日

Posted by ブクログ

感情や気分のコントロールに関わるホルモンである、セロトニン研究の第一人者である有田秀穂さんによる一冊。セロトニンと、幸せホルモンであるオキシトシン、睡眠ホルモンであるメラトニンの3つの脳内物質をうまく増やすことで「疲れない脳」を作る方法が紹介される。コロナ時代に入ってリモートワークが増えたことで、必然的に太陽を浴びなくなったことでホルモンバランスが崩れている人が多い→結果うつも多くなるといった鋭い指摘もあり、非常に勉強になった。

0
2020年11月03日

「暮らし・健康・美容」ランキング