あらすじ
「やめた方がいいよ。オペ、向いてない」初期研修が終わり、専門研修を定めようとしている最中、先輩医師に衝撃的な一言を投げつけられた美南。医者に向き不向きはあるのか? 本当にいい医者とは? 悩む美南を余所に、後輩指導、患者対応、子育てと、続々と問題は降りかかってくる! 美南は目指す理想に近づけるのか? 真っ直ぐな女性医師の活躍を描いた医療ドラマ、旅立ちの最終巻!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これで完結は淋しい。
まだ続けられはそうな終わり方だったのでなんとか続編が出ないものかと心底思う。
女子大生編からとても楽しかった。
医師になる過程やなってからなどの情報もきめ細やかで参考になりました。
Posted by ブクログ
ついに完結しちゃった。
今回もおもしろかったから大満足。
個性豊かな後輩達の話も面白かったけど、実際そんな後輩達の面倒見るの大変そうだなぁ。
旦那さんは相変わらず素敵だし、良き先輩でもあって主人公が羨ましい。
ドラマ化して欲しい作品の一つです。
Posted by ブクログ
シリーズ完結編。
美南もいよいよ専門研修を始める段階に。
初期研修医の指導やオペの助手、成長する娘の育児など、今までとは違った役割も増えて、悩みも変化してきた感じ。
自分の理想に向かってまっすぐに突き進む姿は、単純に応援したくなる。
作者の史夏さんは元々脚本家なのだそう。
ドラマ化しても面白いと思った。
Posted by ブクログ
シリーズ完結。
結局、美南と景見先生は事実婚?みたいな感じだったな
でも、お互いがよくて、経済的自立しているなら
それでも良いのかな…
結婚に囚われないのも幸せの形の1つなのだろうか…
ここで終わりかーってちょっと残念かな
専門医研修の話とか、景見先生のフリーランスで働く話とか
2人の関係性とか子育てとかもっと観たかったな
Posted by ブクログ
北崎医師に「手術に向いてない」と言われた美雨。私も美雨同様、何が原因なんだろうと気になりながら読み進めました。
お話の後半に自分の役割を理解し、集中して手術に臨む姿勢が足りなかったのだと美雨は気付きます。
仕事、子育て、パートナーとの関係、色々な問題に真摯に向き合い、成長していく美雨に頼もしさを感じました。
Posted by ブクログ
感想
前の2巻とはちょっと異なり、レジデントとしてどう経験を積んだか、将来どうするのかが書かれており、完結編だが、続きが気になった。
あらすじ
レジデントになった美南は上級医から外科に向いていないと言われて悩んだり、研修医に上手く指導できなかったことに悩む。
外科の助手について改めて考え直し、猛勉強して上級医から認められる。夫の景見は日本でフリーランスの医師として再出発する。美南は専門医課程を出身大学の救急科で行うことにし、地元へ戻る。
Posted by ブクログ
なんか、リアル感がない作品だな、と思い作者の経歴を調べたら、今シリーズが作家としては初、これ以前は脚本家だと知り納得。
角膜移植が必要な医師が、外科手術をしているとか、あり得ない設定に興ざめ。
ただドラマだとしたら、これくらいの演出は有り得る設定なんだろうな。テレビの脚本にした方が良い様な作品。