【感想・ネタバレ】自分の気持ちがわからない沼から抜け出したい 仕事・恋愛・人間関係の悩みがなくなる自己肯定感の高め方のレビュー

あらすじ

「将来、自分がどんな仕事をしたいのか…」「特別やりたいことがわからない」などとよく耳にしますが、
じつはわからないのは「やりたいこと」だけではありません。
自分が何に怒っていて、何に悲しんでいるのか……それすらわからないという人が少なくないのです。

「自分のことがわからない」「好きになれない」ことは苦しく、沼にはまるようなもの、と著者は言います。
そこで本書は、「自分見失いがち沼」「やりたいことがやれない沼」など、
さまざまな悩みの「沼」から抜け出す方法を紹介。
自己肯定感を高めながら解消する方法をアドバイスする1冊です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

一見よくある悩みばかりだったけど、沼の原因についての説明が自分にとってしっくりくるものばかりで、当てはまるものについてはノートに記し、自分の環境に当てはめて解決策も具体的に考える事が出来て毎日のストレスが軽減されました!
文章の相性が私にはピッタリでした。

0
2024年03月24日

Posted by ブクログ

自分の気持ちと向き合うのは難しいー
でもこの本読んだら、自分の考え方の癖とかパターンが分かったし、どうしたらいいかヒントも書かれてて参考になった

0
2022年12月13日

Posted by ブクログ

自分の気持ちがわからない沼から抜け出したい 仕事・恋愛・人間関係の悩みがなくなる自己肯定感の高め方。田中 よしこ先生の著書。仕事がうまくいかない、恋愛がうまくいかない、人間関係がうまくいかない、仕事トラブル、恋愛トラブル、人間関係トラブルだらけ。それで自己肯定感がなくなってしまって自分が嫌いになる。悩みの沼にはまって抜け出せない人へのヒントがいっぱいつまった良書。

0
2022年01月13日

Posted by ブクログ

そもそも自分の望みが何なのか、不満を持つ前に何がどうなったら満足なのかが分からん。(笑)
という状態で読みました(笑)

この本の場合「〇〇な沼」▶︎その場合こうすべき、
と具体的に沼名も付けてくれているので、当てはまるもの、そうでないものと見分けながら読むことができるので、とても読みやすく、心にもスっと収まりやすく、沼の水がスっと抜ける感じはありました。

結局、自分が何にイラついてたり、何に歯痒さを感じてるか分からないのに、誰かのせいにしてドロドロしてるのは本当に良くないなと気付かせてくれた本。

箇条書きのため、そこまで深くは内容が残らず、淡々と算数の計算問題のように話題が進んでしまって、読み終えたあとに「…で、なんだっけ。」となったので星4。(それすらも私の記憶力の問題な気もすんぞ(笑)(笑))

0
2024年01月22日

Posted by ブクログ

分からなさすぎて悩んでいる。
自分の今の1番の悩みを思い浮かべて当てはまるのだけ見るようにした方がよいこの手の本は。
この手の本というか本はさらっとよんでも意味が無い!
個人的に投影とかその辺が本当に混乱していて何度みても理解ができない。
とにかく本当にやりたいことを目的を持ってやることが大事☺️
多分自分の中で何か認めたくないものがあるんだと思われる。口では認めているといいつつやはり心は難しいのだ!

後半よんでいて辛くなった
なんかあるはずは心に持っといてよいなと思った

0
2022年12月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

気になったので、購入。

個人的には、読んでよかったと思った。
何度か読み直したいとも思う。

読みやすいという意味での優しい文章。
理解がしやすい。

思考クセを見直せる。

0
2022年09月09日

Posted by ブクログ

悩みの沼にズブズブ。打ちのめされすぎて、なかなか読み進められなかった。
自分の気持ちが分からなすぎて、どこから手をつけていいかわからない状態だったけど、何を読んでも思うのは「自分が自分を全然大切にしていない」ということ。
思い込み、クセがいろいろとあって、がんじがらめに縛り付けているんだなと思った。
「自分の感情をていねいに見てあげる」ということを、時間をかけてしていきたいし、自分で自分をちゃんと守ってあげたい。
ノートに書き出しをしているけど、それでも自分を偽っていると思う時があって、そういう時は全然スッキリしない。
これも練習だな・・・。
頑張るのを手放すのではなく、頑張るを変えるというのは新しい発見だった。

0
2022年02月18日

Posted by ブクログ

自分がよく陥りがちなクセ、沼がよく出てきて、とてもあるある!と思いながら読んだ。
1つ1つの項目が短いので、読み進めやすいし、自分が気になってるものだけを読んでも良い。
逆に、ポイントポイントの書き方になっているので、ある1つについてすごく知りたいとかもっと深く知りたい人には軽く感じられてしまうかもしれない。
ぱっと気軽に読みたい、とりあえずちょっとした抜出し方、思考の変化を与えたい人にはオススメ。

0
2021年10月25日

Posted by ブクログ

私にとっては参考になる本だと感じました。
特に1〜3章は共感できる部分が多くて、この本に書かれていることを少しずつでも行っていきたいと思いました。

0
2022年01月13日

「趣味・実用」ランキング