あらすじ
マンションの修繕に伴い、不要品の整理を決めた。壊れた物干しやラジカセ、重くなった掃除機。物のない暮らしには憧れる。でも「あったら便利」もやめられない。老いに向かう整理の日々を綴るエッセイ集!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
どうやら人というものは、まだ現実に起きていないのに、自分で不安をつくりだしてしまうものらしい
某総理大臣が国会で、税金は国民から吸い上げたものといったのが、国の本音なのだろう
お金と言うものは、ありすぎて、もなさすぎても、人を不幸にするもののような気がしている
Posted by ブクログ
なんと心に刺さるタイトルでしょう。
もう、このタイトルだけで十分です。
断捨離という言葉は、情け容赦がなくてあまり好きではありませんが、物欲がないはずの私の家にも処分をしなければならないものがたくさんあります。
群さんほど家電持ちではありませんし、着道楽でもありませんが、いつの間にかたまっていく洋服や食器など。
退職したらまず、洋服を整理しようと思っています。
スーツやブラウスなどはいらない。
ジーンズとカットソーくらいでいいかな。
なんて思っていたけど、意外と年を取るとワンピースがいいらしい。
似合う服が変わってくるから、捨てるだけではなく、似合うものに入れ替えていく感じ。
座り心地の悪くなった座椅子や、もう読まない本、いただいたけれど使う予定のない食器、それから実家の母が無理やりくれるなんかいろいろ。
そういうのをスパッと処分して、シンプルな生活をしたいものだと思います。