あらすじ
組織で働く人は炎上や秘密漏洩を恐れて、ネット発信に及び腰だ。しかしそうした「普通」の人ほど仕事上のメリットは大きい。本書はバズる・稼ぐのではなく、組織に属しながらビジネスチャンスを広げることを目的としたやり方を伝授する。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
テレビや映画の影響で「ネットは怖い!」というイメージを強く持っていたので、今まで実名でのアカウント登録は極力避けてきました。
しかし、それは家の表札の名前を変え、外出時は変装して防弾チョッキを身に着けて出かけるぐらい過剰な反応だったように思えてきました。
そんな人が隣に住んでいたら、ちょっと怖いなぁ・・・と。
怖がっている人が、逆に怖がらせてしまっているなぁ・・・と。
そんな事をしていると、みんなが損をしている世の中になってしまうなぁ・・・と。
これからは、実名で情報発信をしていこうかな・・・という気分になりました。
その方が、良いことがたくさんあるような気がしてきました。
今までの認識を改める良いきっかけを与えてくれた本です。
ありがとうございました。
以下は、本文からの抜粋です。
『これからは、どんどん実名で発信していくべきだと思います。』
『つまり、発信そのものを楽しむのが先決です。そして、発信を楽しむためには、お金儲けから離れる事です。』
『情報発信し続けていれば、「会社をやめました」と発信したとたん、転職のオファーが数十社から殺到することもめずらしくなくなっています。』
『量より質、数より熱量を重視する』
『ネットネイティブの若い人は、SNSはプライベートでつかうイメージが強いようです。』
『炎上は、最初の発信で起こることはあまりありません。炎上が起こるのは、往々にしてその後の対応を間違えているからです。』
Posted by ブクログ
●結論
完璧じゃなくてもいいのでアウトプットしましょう。
発信は自分用メモだと思いましょう。
●内容
SNSの三つのメリット
1 プルのコミュニケーションができる
- ユーザが情報を取りに来てくれる
- ユーザ、フォロワー共にコストが低く、負担が少ない
- ネットに情報を置く方がフォロワーが増える
2 蓄積効果
- 投稿を継続することで安心感、信頼感を醸成する
3 思考訓練になる
- インプットのみは10%しか記憶に残らない
言う、書くは70%が記憶に残る
●所感
何かを読んだり、観たりしたら感想を書くという
基本的なことでも続ければ成長できるのだと感じました。
また、完璧を求めた発信よりは、
とりあえず発信し、数をこなして
発信しつつ改善していく方がいいなと思いました。
自分用メモだと思うことも続ける上で大切ですね。