あらすじ
「減塩すれば血圧は下がる」「少し高いほうが長生きする」「上と下の差が大きければ大丈夫」は全部ウソ! 日本人の半分は塩で血圧が上がらない体質だし、血圧は少しの上昇で血管を傷つける。上下の差は65を超えると危険信号だ。本書では血圧を最速で下げる方法を最新研究から明らかにする。また血圧が上がると血管内部の膜(血管内皮)が傷つき劣化して、それが生活習慣病や全身の老化を招くとわかってきた。血管内皮を再生させて血圧を下げる食事や運動、生活習慣をていねいに解説。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
奥田昌子「血圧を最速で下げる」、老化を防ぐ血管内皮の鍛え方、2020.7発行。私の場合、毎朝のウォーキングと筋トレ、酢しょうが・酢玉葱などの食事で、徐々にゆっくり血圧を下げてきました。今は、80前後~130前後です。「最速とはどんな速さ?、いいのか悪いのか、可能なのか?」「血管内皮を鍛えるとはどうするのか?」、さっと一読しました。必要なのは減塩ではなく減量、減量と運動は必須、そして高血圧は老化現象。血管の汚れの大掃除を。そのためには~。だいたい読めてきましたw。はい、対策を読むと次の6つ(7つ): ①減塩で下げる ②減量で下げる ③運動で下げる ④節酒で下げる ⑤禁煙で下げる ⑥心身のリズムを整えて下げる (⑦薬も使って下げる) ごく当たり前の知られていることですw。<参考>日本人の血管は「詰まる」より「破れ」やすい。動脈も静脈も心臓も毛細血管を支える黒子。コラーゲンを育てるカギは毛細血管。そしてコラーゲンが骨を作り育てる。