あらすじ
「君たちには、まず、『怖さ』を知ってほしいんです」
N高等学校に、新たに発足した「投資部」の特別顧問に就任した村上世彰。
彼が高校生に伝えたかった投資の心構え、投資家の思考法とは。
一連の講義と、高校生との対話を収録する。
●N高投資部とは
通信制高校「N高等学校」に発足した部活動。
全部員に20万円が提供され、村上氏によるフィードバックを受けつつ、半年間株の売買を経験しながら、お金について学ぶ。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
著者の村上世彰さんは、日本の企業や投資家、これからの学生に投資の必要性、投資の怖さ、投資の楽しさについて述べていた。
投資の方法は、PBR、PERが低い株を見つける。ただ安いのではなく、なんで安く売られているかを考え、本来の価値より安くなっていることが大切❗️
そのために、四季報やIR担当者に電話をしたり、損益対照表で情報を集める。
投資とは❓
少し先の未来において大きな利益が得られるように今コストを支払うこと。
FXは、ゼロサムゲーム
ギャンブルは、マイナスサムゲーム
株式投資は、プラスサムゲーム
長期で見るとプラス。皆んなで富を生み出し分け与えるもの
投資で大切なこと
①投資の本質をしっかり理解いた上で
②期待ちを考えて投資判断をして
③リスク管理を考えて投資
IR情報から期待値を判断する
IR担当者に電話して可能なら見学する
・企業全体の業績の動向
・主力の商品、新規展開で期待が持てるサービス
・株価に対する考え方
・目標とするROE
・将来のビジョン
PBR 株価➗1株純資産 1倍未満の銘柄に目をつける
ROE 純資産➗自己資本 値が高いほど、資本効率が良い会社 日本は約10%
PER 株価➗1株益 15倍が平均で、7〜8倍が割安