あらすじ
生きづらい子どもの「3つの不器用さ」を改善する「コグトレ」
不器用で生きづらい子どもには
「認知力」が弱い
「対人力」が弱い
「身体力」が弱い
という3つの特徴があります。
本書ではこの3つの力を改善する画期的なメソッド 「コグトレ」 を紹介。
不器用さが改善され、「できること」がどんどん増えていきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ケーキの切れない非行少年たちを読んで、この本も読んでみようと手にしました。非行少年の本当の姿を見出し、人らしく生きていくための力を身につける方法を編み出されたのだと強く感じました。
発達障害を抱える子育てにも役立つ著書だと思います。
Posted by ブクログ
ワークシートや音声問題もあって良心的。
犯罪者は何考えてるか得体の知れない人だったけど、生きづらさを知って同情の気持ちが持てた。
安心の土台や伴走者を求める人のために宗教はあるのかな。。
Posted by ブクログ
コミュニケーションが苦手、手先が不器用、感情のコントロールが難しい…と思ったら読む本。
認知力、対人力、身体力をつけるメソッド【コグトレ】のワークが掲載されています。論理力や思考のワーク、指先の運動によって、IQを伸ばすようなイメージのワークです。
悩んでいる人に…
自分の子供が、境界知能と告知されてから、どう接していけばいいか悩んでいる時にたまたま見つけた本。困っている子も、その子に寄り添う伴走者も、安心できる土台が必要。本当にその通り。コグトレ、始めてみました。活用していきたいです。
Posted by ブクログ
親は、安心の土台であり、伴走者であることが大事だということが分かりました。
「認知力」「対人力」「身体力」を鍛える「コグトレ」の具体的なやり方が載っていて、参考になりました。