あらすじ
毎月2万千円のこづかいでやりくりする漫画家・吉本浩二(46歳)が描く、ほぼノンフィクションこづかいマンガ! 日本のお父さん・お母さんたちは少ないこづかいでどうやりくりして、そして、どう楽しんでいるのか。今巻ではなんとおこづかい「0円」の夫が登場。また、「こんな斬新な飲み方があったのか!」とSNSを震撼させた「ステーション・バー」の村田さん登場回も収録。吉本家の給付金の使い道など、盛りだくさんの内容でお届け! あたたかくて、笑えて泣けるおこづかいヒューマンコメディご賞味あれ。
...続きを読む感情タグBEST3
おこづかいで買うべし
今の時代を楽しく生きるコツが満載です。
皆さんの工夫、アイデア、楽しさがリアルに伝わってきます。
平和な時代だからこそ、限られたリソースの最大活用に燃えるのかもしれませんね。
皆さんのスマホ代も聞いてみたいですね。
コミカルな節約生活
一時期ネットで話題となった「ステーションバー」が掲載されている巻です。「嘘でしょ?」と思えるエピソード含め、コミカルで笑えます。
Posted by ブクログ
限られたおこづいかいの中で、どう自分の欲を満たすか、それぞれの工夫が学べる
中古ショップでお宝見つけたり、おうち居酒屋風に、ベランダでご飯食べたりするのは自分も好きなので「わかる〜」と思いながら読みました
Posted by ブクログ
Vol1とまとめ買い。
Vol2は少ない小遣いでのやりくりというよりはお金を通しての様々なライフスタイルの話が多くあり、vol1とはまた違った視点で読むことが出来非常に面白かったです。
オススメです。
1巻を読んで、とても面白いと思ったので2巻も購入しました。 この作者の作品を他にも読んだことがあり、テレビでこの漫画が紹介されていたので読み始めました。
お小遣いの使い方という日常に密着した内容で、読みやすくて面白いです。
匿名
給付金の使い方が素晴らしい!家のためと子供の貯金、自分の物は買わない、ご主人の気持ちを察して臨時のお小遣い…とても優しくて素敵な奥様ですね!
すごいの一言
参考になると言うかすごいの一言
人の幸福度はお金では計れないと感じる作品
自分は余裕のあるお小遣いの方ですが似たような遊び方に興味があるので、とても共感してできます!
小遣いストーリーズ
人それぞれ小遣いの使い方があって、なにより多くはそれを楽しみながら時には切なく、喜怒哀楽を持って物語が紡ぎだされているところがとても興味をもてた。