【感想・ネタバレ】失恋、離婚、死別の処方箋 別れに苦しむ、あなたへ。のレビュー

あらすじ

ツイッターフォロワー17万人超!
パートナーの死を乗り越えた精神科医が経験をシェア。
「もう戻らない人をいまも好き。それがあなたの良さでもあるの」

大切な人を失う。大切な人と別れる。大切な人がもう戻らない。もう会えない。そういうことは誰にでも起こり得る。――失恋、離婚、死別など、“大切な人との別れ”に苦しむ人は、喪失のなかで日々をどう過ごし、気持ちを回復させていくのが適切か。

死別でパートナーを失い、自らも心身のバランスを崩しかけた精神科医が、自分の人生を取り戻し、幸せを実感できるようになるまでのプロセスを綴る。知識として「立ち直りの過程」を知っておくことが、苦しみの渦中では救いとなる。永遠に続くと感じられる絶望にも必ず終わりがある、とわかるからだ。

本書では“究極の別れ”である「死別」を受け入れていく過程を、「失恋」や「離婚」など、“別れ”全般に広く応用しながら取り上げる。多数のケーススタディーとともに、すぐに実践できるワークも収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

別れた後どうにもしんどすぎてなんにもできなかったのでこの状況どうにかしてくれとすがる思いで読んだ。
こういう場合はこうみたいな具体的に実践できるケースをあげてくれてたので割と参考になった。
今つらいと思っていることを書き出す、それに対してどういう行動ができるかを考える、は単純作業なので無になってできたし自分がどうしてつらいのかを言語化するのは大事だなと思った。(ちょっと冷静になれるというか)
あと筆者がゲイなので文章がオカマ口調なのもよかった。辛い時に読んだのでなんか寄り添ってもらえてる感覚になった。

0
2023年06月02日

「学術・語学」ランキング