あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本書は、SDGsの入門書であり、実践書です。SDGsで定められた17の目標を実現するには、ビジネスの力が欠かせません。そして、SDGsへの取り組みがこれからのビジネスには必要不可欠です。本書では、ビジネスパーソンになじみのあるマーケティングの4P(Product、Price、Place、Promotion)とSDGsの5P(People、Planet、Peace、Prosperity、Partnership)を掛け合わせることで、SDGsをどのように事業に組み込めばよいか図解しています。
SDGsは遠い世界のことではなく、身の回りにある問題です。そこで、SDGsについて初めて学ぶという人でも自分事として読めるように、身近な日本国内から海外の事例まで豊富に取り揃えて、イラストや写真を使って解説しているのも本書の特徴です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
いろんな企業のSDGsに関連する取り組みが学べる。SDGsによって、マーケティングが根本から変わりつつあることが感じられる。
「パーパス」も頻りに出てくる。SDGsをパーパス志向を高めるツールとしてとらえることが重要。なぜなら、社会課題の解決こそが企業のパーパスであり、その企業の存在意義そのものだから。