あらすじ
24万部突破のベストセラー『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』著者が教える!仕事や人生の結果を高めるために「すぐやること」と同じくらい大切な「やらないこと」とは?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「やらないことを決める」(スティーブジョブズ、ドラッガーetc.)ことが、すぐやる人になれる真髄である、とのこと。
それは、「自分のやりたいこと」に全力を注いで実践するため。
人に動いてもらうためには、自分の考えより、相手の感情に耳を傾けることが大事。
本を読むのは、新しい行動を起こすためのヒントを得るため。自分だったらどうするかをシミュレーションしながら。
やりたいと思ったら、先人から型を学んだうえでまずは実践し、自分らしさを前面に出すこと。
スッキリさせていくと、おのずとやりたいことが見えてくる、なるほど。
Posted by ブクログ
何をやらないかを決めることの重要さを知った。
本を全て読み切らない→知識を得るだけでなくすぐに行動にうつす
毎日同じカバンを持たない→毎日中身を整理する
年末に大掃除をしない→定期的に物を捨てる、頭を整理
言われると当たり前のことだが実践できていない。まずはこの3つを実践していきたい
Posted by ブクログ
この本の著者は、すぐやる人というイメージがついているらしい。タイトルとは一見矛盾してるように感じるが人生の本質的な部分が読んでてわかる本である。
【総評】
何度も見返したい。
これをいかに早くやれるか実践できるかで、人生の成長スピードが変わってくると感じた。
【まとめ】
やらないことを決める。そしてやることを明確にしてすぐやる。
やらないことを決めるのがなぜ大事かというと、やるべきことに時間やエネルギーを割くため。
【行動】
・記憶に頼ることをやめる。→紙に書き出す。見える化する。
・結果を受け止めないことをやめる。→結果を受け止める。結果は未来へ導くプロセスである。
・難しいものから手をつけることをやめる→簡単なことから手をつけ自分をいい波に載せる
Posted by ブクログ
「やらない」といっても、怠惰のやらないとは違う。
「やりたい」ことを優先し、人生を充実させるために「やらない」ことを決める。
私の生活を振り返って「やらない」ことを考えてみた。
○朝起き抜けにスマホを見ない。
○買う予定もないのに、メルカリを見ない。(見るなら、時間を区切って)
○長時間昼寝をしない(夜眠れなくなる)
○寝室にスマホを持ち込まない。
○ 18時以降職場に残らない。
○休日出勤しない。
○洗濯物を置きっぱなしにしない(すぐたたむ)
○16時以降コーヒーを飲まない
○「でも」を使わず、「だから」を使う。
○締め切りギリギリにしない(自分で早めに期限を決め取り掛かる)
○マルチタスクをしない(気になる事は紙に書き出して忘れる)
○エレベーターを使わない(階段を使う)
○人の心を深読みしない。(考えるだけ無駄)
○甘い飲み物は飲まない。(白湯、お茶を飲む)
○ぐずぐずする時間を取らない(すぐやる)
○5つ以上の持ち物は覚えない(リストを作る)
○物を持ちすぎない(本当に気に入ったものだけ)
○正論を振りかざさない(相手の感情を理解する。)
○他人に期待しない(相手に期待しないと自分が準備できる)
○仕事を丸投げしない(相手が今すぐ確実に動くための伝え方が必要)
○無駄な努力をしない(自制心を働かせなくて良い環境を作る)
○損得感情で動かない(損得よりやりたいかどうかで決める)
○夢や目標を無理に持たない(夢や目標持つより先に行動する)
イチローが残した言葉も心に残った。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」
行動や思考の「断捨離」をし、本当にやる必要があるのか、何のためにそれをやるのかを明確にしていく。
人付き合いにおいても、誰とでもダラダラ過ごすのではなく、限られた時間の中で誰と会うかを取捨選択していく。ゆったりと過ごす時間とやることを確実にやる時間が圧倒的にはっきりする。メリハリのある行動というのはこういうことをいうのだ。
やらないことを決める。
そして、やることを明確にして、すぐやる。
そうすると人生は変わっていく。
Posted by ブクログ
やることを決めるよりもやらないことを決めるのが先決であり、考え方や習慣といった様々な観点からやらないことを決めるためのヒントがちりばめられている。個人的に心に刺さったのは、ダーウィンの以下の言葉。
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるものでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できる者である。」
Posted by ブクログ
すぐやる人は、「やらない事」を明確にしている。自分の中で、どのような線引きをし、メリハリのある行動、生活をするか。 そのための手法が書かれている。
Posted by ブクログ
「やることを厳選する」のではなく、「やらないことを増やしていく」ことで、行動するためのハードルをとことん下げてくれる本です。
他の本にも書いてある内容も多いですが、大事なことの再確認もできたので良かったです。
① 頭の中だけで考えない。一回紙に書き出して整理する。
② 難しいものから手をつけない。簡単なものから手を付けて、自分を乗せてあげる。
③ PDCAの「P」を意識しすぎない。人生は計画より、偶然の積み重ね。
④ 他人に期待しない。ストレスが溜まるだけ。相手に期待しなければ、自分の準備ができる。
⑤ 毎日カバンの中身を出す。余計なものを持たない、明日必要なものが整理できる。
⑥ エレベーターの「閉」は押さない。この2〜3秒の余裕を持てるようにする。
⑦ パソコンよりも手書きをする。その方がパフォーマンスが上がる。
⑧ 夢や目標を無理に持たない。「年始に立てた目標の80%は、2月までに消滅している(アメリカの心理学研究)。先に行動していると、夢や目標が後から降ってくる。と言うより誰かが運んできてくれる。
Posted by ブクログ
何でもすぐやらないとなって思った。
◯紙にやることを書き出す
◯やらされている感覚ではなく、自分がやっている感覚が大切
◯自分が変えられること、つまり、コントロールできることに集中する
◯言葉を変えると思考もかわる
◯誰かがやっているからやるのではなく、自分の判断でやるかやらないかを決める
◯早朝は、「意志の力の供給」が1番高まる時間である
◯曖昧な言葉を使わない
具体的な言葉だから人は動く
◯会議に参加する目的と意義を明確にしているか
◯他人に期待しない
◯人も心を深読みしない
「他人の心はわからないものだ」と考えて、自分のできる最善をつくす
◯定期的にものを捨てると頭が整理される
◯インプットよりアウトプットを重視する
◯損得勘定で動かない
Posted by ブクログ
行動なくして成功はない。
やらない判断をすることは、やることと同様に重要。
⇒行動することが大事。
頭の中であれこれ考えてみるものの、考えれば考えるほど、
結局のところ自分が何をしたいのかわからなくなってしまうことが挙げられます。
自分の頭の中だけで考えようとしません。
具体的には紙にやることを書き出す人がとても多いのです。
実際に書き出してみることで、思考の整理を図ります。
⇒最近、紙に書き出すことをしているので思考が整理されてきている。
他人に期待しない。
⇒他人に期待しなければ心身ともに消耗しなくてすむ。
Posted by ブクログ
体調を整える、50%という途中でも良いから部下の作業を確認して、方向性が合ってるかチェックする、差別化を計り同じ土俵では戦わない
印象に残った言葉です。
Posted by ブクログ
5分くらいで読める本
全てが当てはまる訳じゃないが、やらないことを決めるヒントになる
最近時間ないなーと思った時に読んでみると、そういえばこんな無駄な時間使ってたと気付ける
Posted by ブクログ
やらないことがリスト化されているから読みやすい。
自分にささる『やらないこと』が見つかる本。
わたしは、エレベーターの閉じるを押さない
と他人に期待しないから If not then…が響きました。
Posted by ブクログ
私は半年に1回くらいのペースで目次に目を通して、気になった部分を読むといった使い方をしています。
冷静に仕事の進め方を反省することができ、次に生かすきっかけになっています。
Posted by ブクログ
やることリスト、より、やらないことリスト、のほうが大事だよなぁぁぁぁ、とタイトルで改めて感じたので読んだ。
「エレベーターの閉ボタン押さない」。
わたしも気をつけたい。あの閉ボタンを押すことで得られる時間はない。あの時間くらいゆったり待てるくらい心のゆとりある人になりたい。
Posted by ブクログ
上期の反省を込めて読んだ本②
サーッと読める内容だったが、改めて気づかせられる点があった本でした。
【なるほど!そうだよな!と思ったフレーズ】
体験こそがオリジナリティ。
お金で買えるものは誰にでも買えるものですが、体験だけは唯一無二。自分にお金を使うことで自分にしか語れない経験が増える。それが自分にしかできないものを築いていくための手段。
Posted by ブクログ
◎共感できたリスト
なんでも一人でやろうとしない
負の感情を抑え込まない
なんとなくで仕事を始めない
他人に期待しない
絶対に夜更かししない
スマホの通知をオンにしない
認められようとしない
◎共感出来なかったリスト
あえて電子書籍は読まない
貯金はしない
Posted by ブクログ
【結果】ためになることはいくつかあるが、科学的根拠は紹介されていないように思った
【所感】
ところどころ、科学的に証明されていることが出てきており、著者が論文のリサーチをしていないならば、センスが良いのだと思う。
科学的根拠が示されたら、大満足だったのだが…
やや自己啓発的な内容が多く、ロジックが欲しいと感じた。