【感想・ネタバレ】在宅HACKS!―自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方のレビュー

あらすじ

在宅勤務は単なる働く場所の選択ではない。
新しいキャリアの選択であり、人生のあり方の選択だ!

「集中力&生産性」アップ!
「キャリアの可能性」が広がる!
「体調&メンタル」も完璧!

自宅を最強のオフィスに変え
自分史上最高のアウトプットを可能にする
新しい働き方の超実践的テクニック89

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

【before】この本を読む前の私はこれらを知りませんでした。
・4人家族が起床して支度をする間にも、二酸化炭素は1000ppmを超えてくる。
・「香り」は気持ちのコントロールに効果的。
・ネブライザー式は、香りが広範囲に広がるのでおすすめ。
・私たちは無意識の中でかなりの決定を行っている。
・「つい仕事に集中してしまう環境の力」をこそ信じるべき。
・フロー状態に入る条件「即座のフィードバック」「時間的制約に身を置く」
・やったことの結果がすぐに返ってくると、人はどんどん集中していく。
・あっという間の楽しい時間は「ベルクソン時間」音楽を1秒ごとに切り刻むと意味が無いのと同じで、時間の流れが必要。
・集中的傾聴(単に話を聞いてもらっている)を超える「全方位的傾聴」クライアントは「自分を受け入れてもらっている」と感じる。
・時間の浪費は依存症と同じで、気持ちだけでは食い止められない。問題行動を起こすときの障壁を意識的に作ることが大事。
・持ち時間のほとんどを思考に費やす将棋の棋士の仕事が「駒を動かすこと」と誤解してはいけない。
・脳への刺激は「地面を踏みしめる時の物理的衝撃」が効く。
・「贈与」をひっくり返した「与贈」は「匿名での見返りを求めないもの」をいう。
・「与贈」が、自分のいる場に対して行われると、その場が豊かになっていく。
・場が豊かになると、今度はその場から自分へ与贈が「居場所」の形で還ってくる。

【気づき】この本を読んで、私はこれらについて気づきを得ました。
・作業環境を整理すると集中力と情報処理能力が改善(脳のリソースを作業に集中できた結果)脳の認知資源は有限で、できるだけ浪費しない方がいい。特に視覚的認知は脳のリソースを大量に消費する。
・重要なのは、きちんと整理整頓されているか。
・リビングで勉強する方が効果的。
・「ちょうどいい刺激」流水音、波の音、暖炉の炎の揺れ、窓からの風景、水槽。
・無意識でも出来るルーティンを23分やり進めるうちに、やる気が出て来る。
・やる気が出ないときは、ハードルが低い簡単な作業から終わらせていく。
・潜在意識こそ人の OS (基本ソフト)意識的に行う作業は、その上で動くアプリ(顕在意識)OS の状態が良(睡眠貯金が+)ければ、集中して速度が上がる。
・レコーディング仕事術は、直近25分の結果をすぐにフィードバックする機能。
・時間割が上手く組めるようになると、キャリアはどんどん複線化していく。
・ちょっとしたやり取りにはハッシュタグ・ジェネラルのチャンネルを使用。
・引き継がないといけない大事なメッセージは、ハッシュタグ・ノーツ。
・成果が見えないと、お互いの疑惑と不安が解決されないまま不安と不審の悪循環に陥っていく。→構造的な問題。これを解決する一番の方法は「こまめな成果の報告」感謝と喜びがやり取りされ、安心と信頼の好循環に入る。
・脱出チャンネルでタスク管理できる。
・「ポケット1つ原則」スキャンした順番にずらりと並び「そこを見れば必ずある」と安心出来る。
・予言が実現するように行動することで、結果的にそうなる現象→予言の自己成就。
・現在、様々なリソースやインフラが格安に入手できる時代にあっては、出資がそれほど多くなくても事業を立ち上げることができるようになっている。
・遠い未来にリターンが戻ってくる投資をするべき。この意味で「長期的な投資」というのは本質的に贈与性を帯びている。

【TODO】今後、これらを実行していこうと思います。
・A4 書類がそっくり入るトレイを用意。
・骨盤を立てて座る。
・柑橘系・ラベンダー(リラックス)フランキンセンスのアロマオイルを使う。
・自律、自分の行動をマネジメントするハックを使う。
・外へ買い物に行ける程度に、さっさと着替える。
・(週末に)活動を始めるルーチンを持つ。
・ストレッチで頭をリブート(再起動)する。
・「25分集中して5分休む」→ポモドーロテクニック。
・アウトプットした量を記録する。
・時間的制約の中に身を置く。
・時間割を作る。
・何かに時間を奪われてしまう前に、まず自分が必要な時間を押さえておく。
・時間やタイミングによって作業する場所を変える。
・打ち合わせ中に提案してしまう(フロントローディング)
・朝はスケジュールとコメント、夜は1日の振り返りをメールする。
・成果に至る道筋・モデル」を明確に示す。例:「後工程はお客様」
・時間泥棒サイトは見られない設定にする。
・元気よく大地を踏みしめながら歩く。
・自分だけの回復魔法を持っておく。
・「良い予言だけを信じる」は正しい態度。
・与贈をして、自分の居場所を作る。

0
2023年10月11日

Posted by ブクログ

在宅勤務をうまくこなすためのHACK集。翻って、在宅でなくても使えるネタや考え方も多数あり、買って手元においておきたい一冊。「二酸化炭素濃度を1000ppm以下にする」は気が付かなかった点。大きい画面を使うようになってくるとトラックボールってたしかに良いのかも。フォルダの命名規則を「日付+〇〇」にして一つのフォルダに全部入れるという方法も良さそう。

0
2020年10月18日

Posted by ブクログ

会社が保守的で昔からの慣習が変えれないとしても、こういう本を読んで新しい働き方や考え方をインプットして視野を広げることが大切と感じた。

⭐️学んだこと
•在宅勤務のための音楽セレクション、Spotifyの勉強ジャンルなど。

•仕事場所をローテーションするのもよい。

• 7割完成でリリースして頻繁にアップデートする

•フロントローディング:プロジェクトの前半で少し負荷を高めるやり方。例えばプレゼンの作成なら、最初の段階でさっと5割程度の完成度まで作っておき、その後ゆっくりと完成度を高めていく。

•静かに歩くのではなく、元気よく大地を踏みしめながら歩く。

•リーンスタートアップ:小さくサービスをスタートし、走りながら顧客のニーズをとらえ、頻繁に試行錯誤して事業を方向転換しながら作り上げていく。

•株式会社と合同会社の違い

⭐️TO DO
•二酸化炭素濃度を1000ppmにする→換気扇オン、1時間に1回窓を二箇所開けて5分ほど換気する。

•仕事を始めるルーチンを持つ→コーヒーで一服とか?

•午後3時にかならず休憩を入れる→休憩に入る時間を締切ととらえる。

•note→ある程度の読者層をイメージしながら、読者が読みたいものを書いていく。と同時に自分が書きたいもの、自分が書けるものと言う3つの領域が重なり合ったコンテンツを考えていく。書いてみる

0
2025年09月28日

Posted by ブクログ

Work from Home から、望むらくはWork from Lifeへ。どんどん労働時間が延びてしまう矛盾も、そのflexibilityによる大きなメリットも、両方心当たりあり。長い目で見たとき、リモートワークの普及を自分らしく生きるきっかけにしたいものです。

0
2025年03月11日

Posted by ブクログ

知っているもの、やろうとしていたことなどがほとんどでしたが、改めて在宅勤務環境を見直す良い機会になりました。

0
2024年12月30日

Posted by ブクログ

ここまで色々と工夫をこらしてるのはすごいと素直に尊敬。
家での生産性を上げられれば、外に行って仕事をするよりも有意義な時間にできるんだろうなと改めて思った。

0
2023年04月07日

Posted by ブクログ

在宅だからこそGiveをすること、out putを続けることが必要なんだと実感した。言わなくてもわかってくれるというのではなく、どんどん発信することが楽しそうだと思えた。

0
2022年03月07日

Posted by ブクログ

在宅勤務にまつわる悩み: 運動不足や食事、孤独などの解決のヒントが得られました。今の自分にはドストライクの本でした。

0
2021年11月13日

Posted by ブクログ

リモートワーク中心になった昨今はだいぶ参考になった。途中散歩するとか、集中するためのルーチンを作るなど試してみようと思う。

0
2021年10月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

在宅勤務環境の改善にあたり、既に導入しているものも多かったが、新たな知見も得られた。

備忘録(取り入れたい点)
・テンピュールのシートクッションもしくはスタンディングデスク導入。
・空気質モニターの設置。二酸化炭素濃度1000ppm以下を保持し、適宜換気して集中力を保つ。
・朝のアウトプット、夜はインプット、睡眠時間に問題解決と割り切ることで脳のデフラグを図る。
・仕事の量は完成のために与えられた時間を全て満たすまで膨張する(パーキンソンの法則)。
回避のため、自分の趣味やSkype英会話等の自分磨きの時間をスケジュールとして天引きする。それらが突発トラブルの際のバッファーとしての機能を果たす。
・打ち合わせ中に提案のジャブ打ちまで完了させ、早く仕上げに近づけることで相手の期待値コントロールを行う。
・在宅勤務の本質は、労働の非同期化にある。例えば、スラックをコミニケーションツールとして使い、履歴を次年度の学生が参照できるような知の蓄積。
・こまめな成果報告で、チーム内の「ちゃんと働いているのか?」に対する疑惑と不安を解決する。悪循環に陥らないため、〇〇できましたと言う報告をスラック上なのでこまめにあげる、フィードバックが帰ってくる安心と信頼の好循環を作り上げる。ダニエルキムの「組織開発モデル」が在宅勤務においてこそ参考になる。
・Asana等のプロジェクト管理アプリでタスク進捗を可視化・共有する。個人タスクをガチガチに管理しようとするのではなく、チームとしての成果をマネジメントする姿勢が重要。(例:深津貴之氏のnoteの成長モデル)
マネジメントがやるべきはこうした説得力があり、誰もが共有できるシンプルなモデルを抽出、共有すること。
・非同期性(その場にいないと情報取得が漏れる)をクリアする。zoomでその場で議事録作成・共有を行う議事録ドリブン会議など。
・office lens アプリでの撮影によるペーパーレス化

0
2021年07月30日

Posted by ブクログ

照明による舞台効果で集中力を引き出す。
骨盤(腰骨)を立てて座る。
在宅勤務の盲点が空気。二酸化炭素濃度を1000ppm以下にする。また、音や香り、空気の流れをケアする。

着替えをしてオンとオフを切り替える。
仕事を始めるルーティンを持つ。
やる気が出ない時はハードルを下げる。
ストレッチ運動で頭を再起動する。
ポロモードテクニックを使う。
アウトプットした量を記録するレコーディング仕事術も効果があるとのこと。
在宅勤務の時間割を作る。2ポロモードと休憩を含めた1時間を1コマとする。
朝はアウトプット、夜はインプット。
大型書店で自分とは直接関係のない分野の棚を見て回る事は教養を身につけるために良い。
最強のおやつは海苔。
20分の昼寝で集中力を回復する。
副業も考える。自分の中でできそうなものはnoteや個人ラジオ番組。
giveし続けて最後にtakeする。

0
2021年06月21日

Posted by ブクログ

在宅勤務をより効率的にする為のノウハウ多数。
実践しているものもあったが、著者なりの工夫、考え方も多くあり、これからの働き方の一つとして読んでおいて損は無いと思う。

0
2021年05月06日

Posted by ブクログ

良くある在宅ワークする人向けのライフハック本。こういう本は総じて書いてる内容が8割以上同じだが1つでも何か持ち帰れる物があればよいという考えで読んでいます。最近これ系読みすぎていて、今回は持ち帰るものがなかった。ただ、良く纏まってる本である。

0
2021年03月28日

Posted by ブクログ

今や他人事ではなく身近なものとなった在宅勤務。
フリーランスとして自宅仕事もする立場でもなかなか参考になりました。

仕事とは関係ない部分ですが、個人でも二酸化炭素濃度測定計が買えることを知って注文しました。
薪ストーブのある家に引っ越したのですが、二酸化炭素濃度が時折の体調不良の原因な気がしてきました…

0
2020年10月24日

Posted by ブクログ

在宅でお仕事する際に気づいたこと、便利そうなグッズなどをまとめたともの。面白そうなアイテムがいくつも紹介されているので、気になる人はチェックするといいのでは。

0
2020年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

<要点>
在宅勤務に潜むリスクをポジティブに転換し、これまでの何倍ものアウトプットを実現する
・オン・オフの切り替えをし集中力を高めアウトプットを最大化する
・チーム連携・情報処理・コンディション維持などの環境を整える
・自由な時間を用いて、自分の可能性を広げ、新しい収入源を得る

<感想・取り入れたい点>
・ポモドーロ・テクニック:25分集中/5分休憩。5分の休憩にストレッチ等で体を動かすと効果的
・時間割を決める。やることの時間を決めてしまう。3時を締め切りに設定する。
・早めにリリースしてアップデートを頻繁にする。最初の打ち合わせ中に提案してしまう。
・在宅勤務は労働の非同期化。同じ時間帯に働いていなくても大丈夫な仕組みで行う。
・環境を変える。ベランダで働く。外に散歩に行く。現場を見る。

<評価・おすすめ度>
・在宅勤務でアウトプットを増やすためのヒントがたくさん詰まっている
・定期的に読み返してアイデアを取り入れていきたい本

0
2020年09月08日

Posted by ブクログ

全体的にネットで出回っているTips集といったところ。
あまり得るものは無かったが、
二酸化炭素濃度計は購入を検討したい。

0
2024年04月05日

Posted by ブクログ

在宅勤務3年半で、知ってることも多かった。
時間の区切り方は参考になった。
在宅だと1日中働いてることがあるので、終わる時間を決めて、夜はインプットに当てたい。
また、あえて勤務以外の時間を作るも意識したい。

0
2024年03月17日

Posted by ブクログ

テレワークだけでなく家で集中して活動したい場合に参考になることが色々載っています。
導入されている機材は高いものが多く真似出来そうにありませんがw

0
2024年03月09日

Posted by ブクログ

在宅勤務集中できない日あるな、、、という悩みから手に取った本。

環境を整備することの効果
午前中はアウトプット、午後は本飲むなどのインプット
在宅勤務は座禅
孤独感が寂しいならラジオやオーディブル、YouTube流しながら
など、なるほどなと思った。


自分のためのアポ取りを予めやっておくこと
業務時間の2割は自分のために使うこと
について。
もちろんやるべき業務はやった上で、自分の能力開発のための時間も作るという意味、
あるいは自分のための時間引いた残時間で効率的に業務をすすめるということ
だと捉えた。

実務が忙しいとその時間を自分のために使うことに引け目を感じることもあるが、それくらい余力を持たせた方が仕事を進めていく上で、その業務の意義とか見直せるし理想的だと思う。

本書に紹介されていたハックやマインドを取り入れてみて、生産性あげたい。

0
2022年09月16日

Posted by ブクログ

これからの人材像に共感しました
・得意分野を持つプロフェッショナル人材
・プロフェッショナルをたばね、コラボレーションしていくファシリテーター型人材

0
2022年07月04日

Posted by ブクログ

オーディオブックにて
集中力を高めるために時間を区切ったり休憩を入れるべき。在宅ならではの時間の有効活用など。

0
2021年09月04日

Posted by ブクログ

最初はくだらないなーと思っていたけど、仕事始めは簡単なことを片付けて脳がウォーミングアップされて集中力が高まるようにするというのは、勉強についても役立つと思った。
いきなり難しい問題に取り掛かろうとするからなかなかやる気がおきないけれど、簡単な問題をいくつかこなすとうルーティンを取り入れてみようと思う。

0
2021年05月27日

Posted by ブクログ

すでに在宅勤務を1年間やっている身なので、すごく目新しい物があったかというと、そんなになかったかな。でも、在宅勤務の小技が具体的にいっぱい書いてあるの、これから在宅勤務が増えていく人にはおすすめです!
25分作業して5分休むって言うのは、意識してやってみたいと思いました。
あと、音声コンテンツ使いたい放題なのは在宅ならではなので、もっと利用していこうと思いました。

0
2021年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハック本を書いていた著者が、ついにコロナ禍で何が変わったのか、変わったことを捉えてどういうふうに自らを変えていくべきか、をハックの形で紹介。エッセンスとしては、それぞれが大したものでないプライベートな話でも、他の本からの受け売りだったとしても、気にせずハックとしてまとめれば本になるというものなので、読む方も極めて気楽に、既視感のある話を流していける。
大事なこととしてまずあげられているのが、オンオフの切り替えである。これは実感としてそうだが長時間労働になりがち。それを強制的にオフにする仕組みが必要。25分できるポモドーロテクニックや、締め切り効果、時間の天引き、時間割化なども使い古された時間管理術ではある。朝メール、夜メールは、ちょうどCitiバンクの人の話を聞いたばかりだったのでなるほどと。タスクの同期化ができるということと、シークレットな仕事以外のところが見える化できる効果がある。

0
2021年04月23日

Posted by ブクログ

参考になるところもあるが、お金もかかるのよね。
環境整備、行動管理、コミュニケーション、情報整理、メンタル&ヘルス、副業の視点からいろんなハックが紹介されているが、環境整備のところは良かった。
空気室モニタで二酸化炭素濃度をモニタするとか、香りの効果を使って集中できる環境を作り出すとか、取り入れていきたいな。(空気室モニタ、高いんだよね。。。)

0
2021年01月15日

Posted by ブクログ

在宅勤務のhacks集。
環境整備
・空気質モニター
・環境の力
行動管理
・ストレッチでリブート
・7割完成でリリース
・打ち合わせ中に提案してしまう
・インプットの日を作る
コミュニケーション
・タスクではなくモデルをマネジメントする
情報整理
・ポケットひとつ原則
・在宅勤務だからこそ音声入力
メンタルヘルス
・瞑想ワークスタイル
・血糖値スパイク
・仕事のパフォーマンスは究極的には身体のパフォーマンス

0
2021年01月03日

Posted by ブクログ

ちょっと緩めの情報収集本に思えますか、フローの法則を使用していたり、ビジネス系本を読んでる人なら、あぁ、この要素を応用するんだな、ということが分かると思います。
結構いろんな面からリモートワークをサポートすることが書いてあって、仕事の仕方やメンタル、体調など、リモートワークが続いてなんとなく不調を感じている方にはとっても良い本だと思いました。

0
2020年09月13日

Posted by ブクログ

空気質モニターで空気の質を監視する。
仕事はやり始めたら23分続けると、やる気が出る。
取り掛かる作業のハードルを下げる。
ポモロードテクニックで集中する。25分作業、5分休む。
午後三時に締め切りを入れる。
朝はアウトプット、夜はインプット、睡眠中に問題解決する。
自分への時間を天引きする。自分とアポを取る。

scannerはマイクロソフトオフィスレンズを使う。
フォルダー、ファイル名の命名ルール。かぶらないものは日付。名前に日付を入れる。

本屋にいって、直接関係のない分野の棚を見る。今何が議論されているかがわかる。
普段読まない雑誌、女性誌などを読む。

仕事をしながら音声コンテンツでインプットする。
radiko、appleのpodcast、Audible、Voicy、Himarayaなど。
英語コンテンツを聞く。Podcastのmonocle24

音声入力は、全体のイメージができてから話を始める。
インプットがなければアウトプットできない。

考え事をするときは速足で歩く。
血糖値を測る。Freestyleリブレ。

Noteで雑誌のように情報発信する。

0
2020年09月11日

Posted by ブクログ

アイデアハックが出版されたのがもう15年ほど前でしょうか。著者の本においては仕事がサクサク進むもののように見えるから不思議です。

で、この一冊ですが、なかなか評価が難しい本だなと思いました。コロナ禍のなか、在宅勤務がじわじわ広がる世の中的には、この本の内容が参考になる方も多くいらっしゃることと思いますので、その意味では時流に乗った一冊といえるでしょう。

一方、すべての在宅ワーカーがこの本にあるようなことを導入できる状態にあるかといえばまったくそんなことはなく…。子育てや介護をしながら在宅勤務をなさっている人、スペースや経済的な問題からさまざまなアイテムの購入や設置が困難な人などもいらっしゃることでしょう…。

また業種による差もありそうです。仕事時間中に英会話レッスンの予定を入れると言われても、そこまで自由度が高い仕事をしている人ばかりではありませんしね。

そう考えていくと、この本で提唱されていることは著者さんのお立場ならでは、というものであって、その点は割り引いて読まなければいけないなと思いました。なんだかとってもバラ色の世界(というかリア充っぷり?)を見せてくれているように思いますが、現実は決してそんなケースばかりではない、そんなことが想起され、やるせないような、苦しいような、なんだか複雑な気分になっていることが、この本の内容を手放しで評価できない要因なのかもしれません

0
2020年09月11日

「ビジネス・経済」ランキング