【感想・ネタバレ】サクッとわかる ビジネス教養  中国近現代史のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

中国関連の著書を多数持つ、中国史学の第一人者、岡本隆司先生が伝授!
今の中国をきちんと理解するためには、中国の歴史を知ることが必要です!
本書の特別な図解を見れば、中国と中国史が理解できます!


○中国のニュースが、特別な図解を見るだけで理解できます!
本書は、特別な図解を見るだけで、中国と中国史が理解できます。その結果、現代の中国や中国人の言動をしっかりと理解でき、中国関連ニュースがわかり、その話題について、会話・説明することができます。

たとえば、

・なぜ「香港・台湾」はたびたびデモを起こすのか?
・中国は、なぜ新疆ウイグルやチベットを弾圧するのか?
・なぜ厳しい「言論統制・ネット検閲」をするのか?
・「格差」があれほどまでに極端なのか?
・一帯一路を掲げる中国の思惑とは?
・なぜ「腐敗」がなくならないのか?
・なぜ「米中貿易摩擦」が起きたのか?
・「新型コロナウイルス」対応から見た中国と日本
・「社会主義市場経済」ってなに?
など、日本人にとって理解できないことが少なくありません。

ところが、中国の歴史、とくに近現代史を知れば、このような事柄も、しっかりと理解できます。

たとえば、中国では、自分が中心と考える中華思想・朝貢主義という考えをベースに持っています。
だからこそ、国連裁定を平気で無視して、尖閣諸島や南シナ海に手を出します。

また、新疆ウイグルやチベットの弾圧は、隣国との設置地域を奪われた「瓜分」という歴史からきています。

このような歴史を知っていれば、現代の中国の常識を把握できます。


本書は、このような現代の中国の常識を、特別な図解を見るだけで理解できます。


○中国史学の第一人者が伝授!
『世界史とつなげて学ぶ 中国全史』(東洋経済新報社)、『近代中国史』(ちくま新書)、『中国の論理』(中公新書)、『清朝の興亡と中華のゆくえ』(講談社)などの著書を多数持つ、中国史学の第一人者が伝授します。
中国史学のプロのアイデアが詰まっているからこそ、本当の中国を知ることができます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中国の思想がなんとなくわかった
日清戦争あたりまで最強だったのに格下にまでボコボコにされ内乱内乱また内乱
他国を威圧する独裁国家になるのもうなずける

0
2024年09月21日

Posted by ブクログ

アヘン戦争から現代までの中国の歴史を、イラスト付きでタイトル通りサクッと160ページ程度でまとめている。

先日読んだ「AI監獄ウイグル」や今読んでいる「三体」を読む上で中国の近現代史を知っておきたいと思い手に取った本。

現代も続く思想の背景などの説明もあり、分かりやすかった。大まかな流れは知ることができ、著者の他の本などでもっと詳しく知りたくなった。

0
2024年04月12日

Posted by ブクログ

サクッと、基本的なこと、基本的な流れは理解できる。
普通の社会人として、とりあえず十分といえるくらいの知識は得られたので満足。

0
2024年01月14日

Posted by ブクログ

清王朝から現代まで、イラスト入りでわかりやすく解説されている。中華思想がキーワードとなっている。天津条約や、日中修好通規など不平等条約について、朝貢体制をしいていた清朝からは、押し付けではなく、ことをおさめる手段と考えられていたというのが驚いた。

0
2022年11月15日

Posted by ブクログ

アヘン戦争から現在までの中国の歴史を初心者にも分かりやすく書かれていると思います。アヘン戦争や太平天国の乱、アロー戦争、第一次国共合作などの単語は知っているが実際どのようなものか簡単に説明することが出来ませんでしたが、この本を読んで大まかなことは理解出来ました。
しかし中国史をある程度学習してきた人にとってこの本は少し物足りないように思います。なぜなら現在、他の中国現代史の本を読んでいるのですが、中国共産党は元々富裕層が基盤として作り上げられ、その後毛沢東の策略により農民を基盤とする集団に変容していったという事実などが抜けているからです

0
2022年07月10日

Posted by ブクログ

中国近現代史入門に良い。実際自分も中国近現代史についての理解がなかったため、読んで勉強になった。イラストもあり、わかりやすく読みやすい。近現代史を勉強した方も復習にもいいのではないかと思う。

0
2021年09月26日

Posted by ブクログ

この著者に中国史を語らせたら右に出るものはいないのでは?

中国全史も読んだが、教科書の説明以上のロジックで歴史を解説してくれる。

0
2021年01月20日

Posted by ブクログ

挿絵が豊富かつ説明が平易で非常にわかりやすい。情報も新しく、中国の近現代史についてゼロから学習する読者にはためになる本。他方内容はかなり薄い。

0
2021年01月01日

Posted by ブクログ

さらっと知りたい私の需要と本の内容が、ガチッと合った。これくらい知っとけば、スナックに行ってもできる人感出せそう。

0
2020年10月28日

Posted by ブクログ

カラーで絵もついてて分かりやすい。時代順に一つの事件や出来事だけを説明するのでは無く、流れや繋がりをひとまとめにして説明されていた。初めて中国史に触れたけどすんなり頭に入って面白かった。

0
2020年08月14日

Posted by ブクログ

近現代史が少しわかった

中華思想、自分を中心に周りに行くほど野蛮と考える
中心とその他を明確に分ける

色々な政治背景や人柄を理解するのに役立つ

0
2025年05月17日

Posted by ブクログ

歴史の分野にはすごく苦手意識があった為、難しかった。理解できるところはとても面白く感じた。
貿易関連、香港・台湾などの話はとても興味深くて楽しめた。現代にまで続く問題は勉強になる。
SNSなどの通信サービスの規制に関しても驚いたし、興味がわいた。

元々知りたかった中国の文化について知れたので読んで良かった。

0
2024年04月03日

Posted by ブクログ

学生時代に苦労して暗記した中国史を、サラッと大事なところだけ振り返りなおしていて非常にわかりやすかった。

一部、色んな謂れがある事実については両方併記してあれば尚良いなと思った。

0
2022年03月11日

Posted by ブクログ

全く中国の歴史を知らなかった私でも、短時間でサクッと読めて分かりやすかった。コラムやエピソードも豊富で、読み方も工夫できる。思想によっては表現に反発する人もいるかも。歴史を偏りなく書くって難しいなあ

0
2020年08月17日

「ビジネス・経済」ランキング