あらすじ
モノマネが得意な少女の成長物語。
クラス一のお調子者ジェリーは、人のモノマネが得意で、いつも先生のモノマネをしてクラスメートを爆笑させていた。
そんなジェリーの悩みは、トドのような太った体型。男の子たちからは毎日のように、からかわれたり悪口を言われたりするが、いつもギャグでかわして、笑い飛ばしていた。
でも、家に帰ると、本当の気持ちをノートに書き付けていた。
この秘密のノートにつづった詩が、真のジェリーの姿だ。
学校恒例のタレントショーで、ジェリーは代表となり、コントを披露することになる。今年こそ優勝間違いなしと噂されるが、いつもの悪ふざけが過ぎて、出場できなくなってしまった。
そんなとき、母親の新しい恋人のミュージシャンと知り合うことで、ジェリーの中で、少しずつ変化していく。
ジェリーは、タレントショーに出場できるのか?
少女の心の成長を描く爽やかな学園物語。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
本編とあとがきから抜粋
つらいときや、そんなに楽しくない時は、
素直に選択肢その1を選ぼう
私たちはみんな作り笑いを浮かべている
それは選択肢その2
でも常に忘れないでいよう
いつだって、選択肢その1を選ぶことはできるんだって
ちょっとしたことで大きく凹んでしまうことがある。
→大人になって経験が増えればそんなことも言えるが、大人への階段を登り始めたばかりの人たちにとっては、どんな悩みもきっと一大事。
解決策として
書くこと。それは文章でも詩、物語、漫画、絵など。
目を背けようとしていた悩みと嫌でも正面から向き合わざる得なくなり、それによって問題に解決策が見えてくることもある。
おそらく人は現実の問題と戦うために、一度現実世界から離れて、想像の世界へ飛び込む必要があるのかもしれません。