【感想・ネタバレ】いつも、日本酒のことばかり。のレビュー

あらすじ

日本酒はおもしろい。

「獺祭」旭酒造会長
桜井博志氏推薦

「すきなものを飲めばいい」
痛快ですね。ここまで書いちゃって良いのか?
でも、この著者は優しい。

あれは、17年前。
時給がいいという理由だけで働きはじめた居酒屋で、日本酒をたったひとくち飲んだこと、それがすべてのはじまりでした。

ある日突然、日本酒に魅せられて、明けても暮れても、日本酒のことばかり。
そんな著者が、日本酒の味、たのしみ、醸造工程、歴史、現在、そして未来など、様々な角度からその魅力に迫り、
あらためて「日本酒って、いったい」と本音で向き合った、日本酒 “偏愛”たっぷりの痛快エッセイ集

【目次】
はじめに

第1章 日本酒について考えていること
第2章 じっくり、つくられる
第3章 むかしの話
第4章 日本酒の今

おわりに

本書で紹介した酒蔵
著者おすすめの酒販店リスト

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ただいま。おかげさまで日本酒に帰ってきました。
この本を読んで居ても立ってもいられず、日本酒を多く置いてある酒屋へ行って四合瓶2本ほど買ってきました。

日本酒は20代後半から好きになり、日本酒の教室に通ってみたり、地酒コミュニティのオフ会行ったりしたものですが、焼酎に浮気したり、家で飲むのは安ワインになったり、最近はすっかり「日本酒はたまに居酒屋で飲むもの」になってしまっていました。

でもこの本読んで目が覚めましたわ〜
やっぱり日本酒おいしいよね〜

特に日本酒の作り方やら歴史やらのあれこれがわかりやすい。
今までも聞いたり見たりしてきたはずなのに全然覚えられなかったけれど、ここでは各項目ごとに教えてくれる蔵元の生きた言葉で語られるのでスッと入ってきました。酵母とか生酛とか、わかっているようでわかっていなかった事が身についた気がします。

著者が言うように、ホント最近の日本酒はどれもおいしい。
個性も色々。
私は甘めの純米が好きです!
(若い頃は辛口が好きだったのにw)

飲酒人口が減ってきて厳しい時代かと思いますが、今後も蔵元さんにおいしいお酒を作り続けていただきたい。
そのためにも日本酒飲んで応援しま〜す!

0
2025年09月16日

Posted by ブクログ

日本酒の歴史や作り方、日本酒独特の難しい用語について知ることが出来た。筆者の日本酒への愛情が伝わった。自分の好きな日本酒探しの旅に出かけようと思った。

0
2025年09月07日

Posted by ブクログ

日本酒はなんとなく好き。美味しいし、呑んでいるとなんだか心地良く、特別な気分になるから。
そんな、知識はないけど にわかファンな私に
「良いぞ、そのまま突き進め!」と
背中を押してくれる一冊。
筆者の溢れんばかりの日本酒ラブと共に、
その作られ方や誕生の歴史も教えてくれるので、
シンプルに大変勉強になる。
これからはより一層 にわかファンとして、
(私は日本酒のことは、ちょこっと詳しいのだ!)と温い優越感に浸りながら、私なりの楽しみ方で日本酒の沼にはまっていきたい。

0
2024年08月22日

Posted by ブクログ

とかく日本酒愛が凄まじい酒エッセイ。最初、ひらがなの多用に読みにくさを感じてどうしようかと思ったけど、めくるめく日本酒ワールドに引き入られてからはそこまでら気にならなくなった。
大きく分けて著者の日本酒論、作り方、日本酒の今昔と三部構成。作り方で色んな蔵の話が出てくるのがよかった。
週1くらいで酒屋に行っては日本酒ばかり飲んでいる身としては、さらに日本酒を大事にして飲みたくなるエッセイ。

0
2021年02月14日

Posted by ブクログ

著者の日本酒愛ハンパない。
この本片手に、作り手の想いを感じながら、
色んな銘柄呑みたいです。
オススメの酒屋さんも書いてあり、早速行って一本買ってしまいました。

0
2021年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

日本酒のことが気になり出して読んだ本。
著者の日本酒への想いやいろいろな蔵元の杜氏の想いなど、情熱に溢れてました。
日本酒そのものの味や酒類などの知識や、日本文化としての日本酒(歴史や製造法、化学的側面など)を知ることが出来ました。
もう少しいろんな日本酒を飲んでから読み直したら、印象も変わるであろう本でした。

0
2020年11月22日

Posted by ブクログ

理屈、知識ではなく自分が美味しいと思う酒を飲むだけと日本酒一筋40年。それにもかかわらず、この類の本を手に取り寂しい思いを繰り返している。それにしてもよくもまぁ、こんなにコッテリ美味しいを形容できるものだ、意味不明だが。

0
2020年09月10日

Posted by ブクログ

日本酒ブームと言われている割には、日本酒の売り上げは落ちているとは意外だった。
確かに私も毎日飲むと言うよりはハレの日に飲む事のほうが多いかな。日本酒自体は好きだけど、知識がないと好きとは言ってはいけない雰囲気もある気がして、どこか敷居の高さがあるのは否めない。
本著は日本酒の楽しみ方を色々書かれているけれど、本当はそんなに難しく考えず、ただ美味しいものを美味しいと楽しめればそれで良いんだと言うのは伝わってきた。
日本酒の製造過程も丁寧に説明されていて、良い。
納豆菌が日本酒の製造過程には悪さをしてしまう事があるそうなので、もし酒造に見学に行かれる際は納豆は食べない事。知らなかったので、勉強になった。

0
2020年08月08日

「エッセイ・紀行」ランキング