【感想・ネタバレ】平畠啓史 Jリーグ54クラブ巡礼 - ひらちゃん流Jリーグの楽しみ方 -のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

芸能界一のJリーグ通・平畠啓史、渾身の一冊!

元日本代表監督 岡田武史さんも推薦!!
中村憲剛選手(川崎フロンターレ)との特別対談収録!

■Jリーグへの愛がほとばしりすぎて泣ける、全54クラブの魅力をつづった珠玉のコラム
■スタジアム、グルメ、イベント、おみやげ、寄り道……全クラブの「おすすめTOP5」

プライベートでもスタジアムに足繁く通い、芸人イチのJリーグ通と言われている平畠啓史だからこそ知っているJリーグ全54クラブの情報、魅力などを各チームごとに紹介!
縁の下の力持ち、全クラブのスタジアムDJさんが一覧で見られるのはこの本だけ!
Jリーグ観戦にはかかせない一冊♪

【平畠啓史 コメント】
選手の名前を知らなくてもオフサイドがわからなくても、Jリーグそしてスタジアムは楽しい。


【著者プロフィール】
平畠啓史 (ひらはた けいじ)
吉本興業所属。
出身の大阪府高槻市でサッカーを始め、高校3年時には主将としてチームをインターハイ出場に導く。
スカパー!のJリーグハイライト番組で10年にわたりMCを務めるなど、プライベートも含めてJリーグの試合会場に足を運び続け、芸能界ナンバーワンのサッカー通として知られる。
スカパー!、インターネット配信番組、DAZNなどで、独自の視点からサッカーの魅力を伝えつづけ、活躍の場を広げている。
著書に、『今日も、Jリーグ日和。 - ひらちゃん流マニアックなサッカーの楽しみ方 -』(ヨシモトブックス)がある。


発行:ヨシモトブックス
発売:ワニブックス

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

Jリーグは結構好きだが、平畠さんの存在は何となくでしか把握してなかった。これまではJリーグ好きの芸能人と言えばやべっちやナオトインティライミだったりした。
もちろんそんな彼らも素敵なのだが、平畠さんもとても素敵だった。何よりJリーグへの愛情が凄い!

それはDAZNで話す平畠さんの姿を見ていてもひしひしと伝わる。ある特定のチームを応援しているのであれば、この一冊を買っておくと観戦する楽しみが2倍以上になると断言できる。

おらがチームも大事だけど、敵を知ることでJリーグが更に深みを増してくる。どのチームのサポであっても、J好きなら必携の一冊といえそうです^^

0
2020年03月31日

Posted by ブクログ

Jリーグの魅力ってなんだろう、と思ったとき、やっぱり、Jリーグクラブが独立しているのではなくて、その町に根を張っているところ、地域の人たちが愛し、支えていることではないか、と思う。平ちゃんが本書でJリーグクラブ各クラブについて語るコラムでは、ときにスタジアムで出会った人との思いで話に終始していたりするが、だから、これはとても正しいのだ。

0
2019年06月02日

Posted by ブクログ

全部行くっていうこだわりがまず凄い。特にコラムがどのチームもドラマがあって読み応えがあるので続編はチームを絞ってコラム中心にしてもらえると嬉しい。各地スタジアムに行きたくなった。

0
2020年09月10日

Posted by ブクログ

Jの54のチームが網羅されている。
これだけの内容を書くには、それぞれのスタジアムに数回は行かないとわからないんではないかと思う。
しかも、それぞれのいいところや特徴をしっかり捉えて、紹介されています。
巡ってみたいと思いました。

0
2020年02月17日

Posted by ブクログ

Jリーグ54クラブのすべてのスタジアムを訪れたことがある著者が、各チームのことを写真2ページとコラム2ページで紹介する本。各チームの初得点者が写真入りで紹介されており、意外な選手が初得点を取っている事が多く、古くからのJリーグファンとして非常に楽しめました。
コラムについては各チームに歴史あり、という感じでどのクラブのサポーターもそれぞれ愛をもってチームを応援しているんだな、というのが分かって胸熱。ただ、一部チームのコラムに関しては、これ写真ページと内容かぶっているよね、というような薄味のコラムがあるのも事実。
ただ、全54チームに対して濃いコラムを書く事など事実上不可能だと思うので、たまに入ってくる緩いコラムも含めて、この本を楽しむのが正解だと思う。全チームについてコラムを書く、ということ自体が偉業だとも思うので。

0
2019年01月16日

Posted by ブクログ

スカパーのJリーグ中継でおなじみ、みんな大好きひらちゃんが、Jリーグの本を出したということで購入。自分は静岡在住なので、みんな大好きひらちゃんの意味合い違ってきちゃいますけどね。サッカー王国なのに、グルメレポの方で有名というシニカル。
J1からJ3まで全54クラブのスタジアムをぶらりで紹介。
自分も、いつかは各地のスタジアム巡ってみたいもんです。ひきこもりのくせに、そんな夢を思い描いたりする。totoで一攫千金あてて、悠々自適の人生になったなぁ、なんて。

黒船DAZNはいいんだけど、スカパーのようなハイライト番組が無いのが至極残念。あれがあってこそのweekendだし、ひらちゃんの認知度なんだけどなぁ。

各クラブのコラムがどれもこれも愛情たっぷりだと思います。これだけ長く多くサッカーに関わっているのに、どこのクラブに対しても同じ距離感で愛情をこめれるというのは、奇跡的なことなんじゃないかな。
それが、みんな大好きひらちゃんの理由でしょうか。

名(迷?)物コーナーだったひらちゃんの今日イチ!で好きだったのは、名波ピッチレポ-ターが看板のおかげで、半身浴みたいになってるやつと、蝉がとまっている柱谷(だっけ?)監督のヤツ。
懐かしい。

0
2018年10月06日

Posted by ブクログ

レッドボルテージの位置に違和感。
この位置だとパルコじゃないか?
どちらかというと西口寄りです。

J1からJ3まで網羅しているのがさすがひらちゃん。
行ったスタジアムは思い出にふけ、行ったことない場所には良い情報源となる。どちらでも楽しめます。

たまに話が突然で何の話?ってなる内容も。日本語も回りくどくて、若干読みにくい時がありました。
ex:金沢までの開業2日目ということもあり、大盛り上がりというわけではない東京駅だったが、それぞれの心にある、開業したことに対する気のようなものがドンドン重なって、いつもよりは高揚感のある東京駅だった。

0
2020年06月17日

Posted by ブクログ

スカパーでJリーグのハイライト番組の司会を10年続けてきた筆者が、全国津々浦々のJリーグ全54クラブを自分の足で訪ね、スタジアムまでの道中のエピソードやスタジアムで売られているフードなどについて書いている。

0
2018年11月30日

「スポーツ・アウトドア」ランキング