【感想・ネタバレ】英国庭園の謎のレビュー

あらすじ

資産家の人知れぬ楽しみが、取り返しのつかない悲劇を招く表題作。日本中に大パニックを起こそうとする“怪物”「ジャバウォッキー」。巧妙に偽造された遺書の、アッと驚く唯一の瑕疵を描いた「完璧な遺書」――おなじみ有栖川・火村の絶妙コンビが活躍する傑作ミステリ全6篇。待望の〈国名シリーズ〉第4弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

第4弾
「雨天決行」女性エッセイストの死。悲しい結末。 「竜胆紅一の疑惑」殺される妄想に取り憑かれる大作家。妄想じゃなかったことが怖い。好きって超えると憎いになる。 「三つの日付」3年前のアリバイを問われるアリス。これも悲しい。事件よりも、周りの死が。 「完璧な遺書」馬鹿すぎる。動機も、してしまうことも。 「ジャバウォッキー」唯一ハラハラする。火村が本気になるところがよき。頭を使う火村と動くアリス。 「英国庭園の謎」スケールは大きいが、残りにくかった。謎解きもサラッと。

0
2022年10月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

うそ~。このお話感想書いてなかった!?
多分三ヶ月前くらいに読んだけど、覚えてるのはこの二つ。
「完璧な遺書」
犯人視点の話って、つい犯人に同情しちゃう。
どうか逃げおおせてくれ~って思うけどそうはいかんね。
火村は敵にすると恐ろしい。
アリスがめちゃくちゃかわいい。そんなことしちゃうの、可愛すぎだろ。

「英国庭園の謎」
犯人にめちゃくちゃ同情する。
これはもうしょうがない。情状酌量の余地あり。
美しい庭園の描写は見事だけど、それを作った男に対して怒りしかわかない。
あんなにきれいだと思ったのに色あせてしまうね。
詩人のキャラがすき。

0
2022年06月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

好きだったのは「ジャバウォッキー」と「英国庭園の謎」かな。
ジャバウォッキーのハラハラ感とかよかった。
英国庭園の暗号も、謎解きとか好きだから面白かった。アナグラム(というよりパングラム)っぽいなとは思ってたけど、同じ文字使われてたからないなと思っちゃったな……

0
2025年07月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

火村、有栖川コンビの短編集。

どれもつぶ揃いで面白かった。だがやっぱり短編集はストーリーを追うだけで心に残るようなものが薄く感じられる。
特に推理小説の場合、謎解きが最重要であろうから、背景やら動機やらはあまりしるされないので 1編を読み次にいくと 前の話を忘れてしまうくらいの感じでしか読み進められないので、こういう評価をしてしまう。

そうは言っても 面白く一気読みしてしまった。

0
2023年05月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすい短編集。
表題でもある英国庭園の謎は後味が少し苦くて、犯人ではあるけれど、彼女の気持ちが分かってしまう。
殺してはいけないけれど、これが“殺されても仕方ない”と言うことなのかと少しだけ納得してしまう結末だったなぁ。

0
2021年08月17日

「小説」ランキング