あらすじ
蜀の劉備、魏・呉を滅ぼして三国を統一す! 巷間、流布されている「三国志」の叙述は誤りであるとし、全体をひっくりかえす、幻の書の完訳。悲劇の人物として描かれた劉備を、漢の中興をなした英雄として活写する。各陣営の勇将の活躍も生き生きと甦える。厳密な時代考証と人間描写で綴る一大歴史ドラマ。<上下巻>
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ちゃんと演義読んでからこっち読んだ泉は驚愕しましたとも!
有り得ない!蜀勝ち過ぎです、なんだそのはっぴーえんどは!
でも娯楽として読むには面白いと思う。
Posted by ブクログ
ひたすら反を通した
蜀\(^o^)/万歳な物語。
それにしても、惜しいかな
人物の構成は良いのに
この話はここまで、というスタイルをとってる為
重要な場面以外が追えず、ひたすら戦闘だけ繰り返している様な
物語味が薄い感じになってしまっている。
Posted by ブクログ
いわゆる同人誌の走り。
こんなストーリーだったらいいなぁ~で作られた二次創作。
だと思います。
あると思います。
当然史実から入る事をオススメします。
Posted by ブクログ
劉備軍ファンにはひたすら優しく曹操軍ファンにはどこまでも鬼のような作品
趙雲が馬超の妹と結婚したり司馬懿が爆死するなど抱腹絶倒息も継がせぬ怒涛の展開が待つ。
そして馬超の優遇され具合には圧倒されるばかり。
Posted by ブクログ
三国志のパロディー。
徐庶宛の曹操の出した偽手紙を諸葛亮と
水鏡先生が見破り蜀に諸葛亮、龐統、徐庶と夢の共演をし、五虎大将軍が大暴れで蜀が統一して漢室復興!ってな話の前編。
三国志ファンの自分としても十分に楽しめる。
とにかく蜀が強い。基本的に負け知らず。
これでもかと言うくらいに采配が的中。
蜀好きの人には最高傑作?
Posted by ブクログ
1920年頃に発表された「三国志演義」の二次創作。一言でいえば、蜀びいきの三国志。場面は劉備が新野にいる頃、徐庶が曹操の計略で許昌に行くか否かといったあたりから始まる。司馬徽が徐庶に送られてきた偽手紙を見破り、徐庶は劉備の下にとどまり、諸葛亮・ホウ統・徐庶の三参謀と五虎大将が揃い踏みする。劉表から荊州を譲られ、益州をも獲得し、一気に中原をうかがう・・・という話。本当にトントン拍子で蜀にとって都合のいいように展開する。
最終的に蜀を勝たせたい作者の意図が強烈に働いており、蜀の武将は全員優秀で、魏・呉の武将は一部を除き役立たず揃いといった描かれ方が露骨すぎる。また、蜀の版図拡大は一気呵成ではなく、ある程度軍事的知識に基づいており、じわじわと周到に展開される。そのため上下巻約1000ページにわたって延々と戦闘描写ばかりが続き、変化に乏しい。
もっとも、言ってしまえば「同人誌」的な小説なので、細かい設定を無視して単純に楽しもうというスタンスで読むのがベスト。