あらすじ
世界の4人に1人はイスラーム。イスラームを知らずして、世界は何も語れず、何もわからない! イスラーム法学の世界的権威、ハサン中田考先生が、47のQ&Aで、イスラームの基礎をマンガで完全解説!!
「面白い! ハサン中田考先生の中には涼しい寛容と火を吐くような決断が不思議な比率で同居しています。先生のお話を聴いていると、イスラームが人間的に成熟することなしには実践できない〈成人の宗教〉なのだということがよくわかります。」内田樹(神戸女学院大学名誉教授)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
無理解と誤解ばかりのイスラームのこと。
日本人のムスリムとして生きるハサン中田考先生のお話をマンガを交えて具体的に教えてくれる。
相変わらず誤解と無理解ばかりの報道に踊らされずに真にお互いを理解する、本当の意味での共生社会が生まれるために、こういった読み易くて中身のしっかりとした本はもっと沢山あっても良いと思う。
全ての宗教が内蔵する平和への希望と危険性。誰かの都合の良いように加工された知識だけを頼りにしないで多面的に考える大切さ。
知らない世界の話を知る楽しみはこういうところにあるのかも。
付)
受け狙いの一方的で過激な内容の本が書店の売り上げNo. 1の札と共に山積みされていたりするが、流されやすい日本人の一人として、一抹の不安を禁じ得ない。
Posted by ブクログ
結構踏み込んだところまで質問形式で書いてくださっており学ぶところが大きかったです。ニュアンスとかは歴史の本を見ていてもわからないので。
ハラルマークのところに出てきた会話は、クルアーンと個人の関係性を感じられた気がしました。
わかってないことだらけなのではじめの一歩としたいです。
Posted by ブクログ
マンガを書かれている
天川さんの 直球で素直な質問で
聞きにくいことも ガンガン聞いてくれてます
普通ここまで聞けないから ありがたいなぁ
著者の ハサン中田先生は
イスラム法学者にして
なんとラノベまで書いている大学教授
それだけに イスラム法については
ニコニコしながら かなり厳しく
解説されてるような気がします
生半可な 知ったかぶりは許さんぞ
という気迫を感じる(笑
Posted by ブクログ
世界三大宗教の一つであるイスラム教のことをほとんど知らなかった。
この本を読むまでは、イスラム教徒は〇〇というふうに決めつけて考えてしまっていたが、イスラム教徒の中でも考え方は様々だし、いろんな人がいる。
ただ、基準となる価値観があって、それを守るか守らないか、どう解釈するかは個人の自由であって、それに関しては、日本人というくくりで考えても同じなのだろう。
ステレオタイプでなく、個人個人として人と接していけるようになりたい!