【感想・ネタバレ】図解入門 よくわかる 最新有機EL&液晶パネルの基本と仕組みのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

つい30年前まで、大きな箱型のブラウン管型テレビがお茶の間の主力でした。それが今ではすっかり姿を消し、薄くて軽い液晶型や有機EL型にとって代わられています。本書は、有機ELと液晶パネルの発光の原理からディスプレイの製造方法、関連部材の状況まで祭神の情報を図解でわかりやすく解説した入門書です。有機EL素子、輸送層と発行層、カラー表示の原理、メーカーのシェアや収益状況までサプライヤー必見の情報が満載です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この手の入門書の中でもサクッと読め、それでいて必要なことは一通り書いてある印象。液晶の各方式(TN、STN、VA、IPSあたり)だけ、納得するために自分でネットでそこそこ調べたので、そこがもう少し手厚くなるとなお良いとは思った。ただ、分かりやすさの点ではかなり良い部類に入ると思われる。

0
2022年02月21日

Posted by ブクログ

全くの専門外分野なので概要が分かれば良いと思い読んだ。パッシブ、アクティブの違いが簡潔に分かる。液晶やプラズマなどの多方式との違いも分かる。レアアースやレアメタルの意味をやっと知った。

0
2020年02月14日

「学術・語学」ランキング