あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
疲労感、倦怠感、イライラ、滝汗、冷え性、うつ症状、関節痛……中年期の諸症状をすべて「更年期のせい」と思っていませんか? アラフォーで閉経!? 本書は妊活中に「早発閉経」を告げられ、約10年間、原因不明の体調不良を抱え迷走した著者の体験をめぐるコミックエッセイ。何らかの不調を抱えた中年期女性必読の、婦人科現役医師の監修コラムも掲載。知っていたら、人生違った! 知ってから、人生変わった!
感情タグBEST3
読みやすかったです(^-^)
私も作者さんのように3〜4年前から不調が続き…病院で検査するも、決定的な病名もなく、さまよっている最中だったので、興味深く共感しながら読みました。
インターネットで調べた事をドクターに相談した時の対応や作者さんの気持ちがすごく良くわかります。最後の終わりかたも好きでした!
絵がキレイで笑いもありの闘病記です。
Posted by ブクログ
この不調は、更年期なのか、そうじゃないのか……これはホントに悩む。
だって、更年期の症状を調べると、あらゆるものが含まれるんだもの。
著者は病院に積極的に行って、なんとか原因を突き止め、解決しようとするのだけど、まぁどこもはっきりしない答えしかくれず、いつしか心が折れかける様子が他人事とは思えない。
体の不調が長く続くと、結局メンタルもやられていくんですよね……。
で、最終的には著者の不調は、れっきとした(?)病気だったと。しかもわりと初期に行った病院で「そんなわけない!」と医師に否定された病気……。この本ではあまり恨みつらみっぽく書いてないんだけど、私だったら「ヤブ医者め〜!」と叫んでしまいそう。
何の病気か確定しない不安な状態が長く続くのは、ホントにしんどいよなぁ。
とりあえず、いまは著者の体調も回復したようで、私までホッとしました。
Posted by ブクログ
漫画だったのもあり、サクサク読めました。
更年期の症状は人によって違うみたいですが、気持ちが沈まないように、考え過ぎないように過ごす事も大切だなと思いました。