あらすじ
AIが世論を誘導する――。一見信じがたい話が、「デジタル選挙戦略」としてすでに世界中で展開されている。個人情報をAIが解析してウェブの政治広告をパーソナル化する「マイクロターゲティング」の手法から、複雑化するフェイクニュース(ディープフェイク)の実際まで。2016年にトランプ大統領が誕生した一因とも言われるその技術は今いかに高度化し、どれほどの影響力を持つのか。2016年大統領選から観測・取材を続けてきた「クローズアップ現代+」制作チームが、世論操作の告発者や関係者の生々しい証言を手がかりに、日本にも迫りくるその危機と民主主義の未来を探る、渾身の取材記録。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
<目次>
序章 AIは誘導する
第1章 激変する情報環境
第2章 恐るべき告発
第3章 偏向情報が拡散するメカニズム
第4章 世論操作の効果と影響
第5章 デジタル選挙戦略の最前線
終章 私たちは民主主義を守れるか
<内容>
NHKのクローズアップ現代+「知られざるトランプ流SNS戦略」を書籍化したもの。アメリカ大統領選挙のソーシャルメディア戦略やイギリスのEU離脱などの様子を追っかけたもの。しっかり取材している。トランプ陣営そのものには行けていないようだが…。そしてわかるのは、どうも人間は心理的に、そのとき好きなモノの情報は取り込むが、それ以外には見向きもしない傾向があり、SNS(特にFacebook)は、それを巧みに利用して、利用者の傾向をデータ化し、データを商品としていること。GAABのデータ利用は、一般の人の人智を超えているので、予想外に我々は踊らされているのではないか?ということ。怖い時代になったものだし、そこで我々はいかに自ら学び、判断できるようにするか、ということだろう。