【感想・ネタバレ】悪役希望の骸骨魔術師 1のレビュー

あらすじ

魔物のアバターも作れると話題のVRMMOにログインした岡田正志。どうせ魔物になるならばと悪役を完璧にロールプレイしようとするも、魔物ゆえに町に入れなかったり、店が使えなかったりと不遇な扱いを受ける。ひとまず女神に教えられた古い工房を拠点を構えた正志は、同じ不遇の扱いを受ける魔物達を次々と仲間にし、人間アバターのプレイヤーを恐怖に陥れる骸骨魔術師イザームとして、ゲームを楽しみ始めるのだった……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

こだわりを感じます

2巻まで読んだものの感想です。

戦闘中心で剣と魔法のVRMMOものです。存在感を主張するタイトルやイラストはストーリーに実に忠実です。不安を覚えた方は回れ右。逆にワクワクするという方は手に取ってみてください。

話はこの手の作品にしてはまとまっている方でしょうが、スピード感は期待しないほうがいいでしょうね。下積みをだらだら記述し、マクロな筋書きも見えず、まあまったりやっていますよこの人ら。
定番オプションのステータス表示もついてきます。結構たくさん出ます。優等生の書き方ではないですが、こういうやぼったいのも含めて好きです。攻略掲示板も完備。ネットスラング系のネタが分かるとより楽しめるでしょう。

MMOものといえばリアルとの関係ですが、今のところ俎上に上がる気配がないので、この作品にそういう方面での期待はしないほうがいいと思います。バーチャル全振りです。
ゲームの世界を本当に楽しんでいるプレイヤーと、本物の住人としてそれぞれの思惑で動くNPCをまっすぐに描いています。なので明るいノリの異世界転移ものを読みたい人にも気に入ってもらえる可能性があります。もしかしたら新しい世界が開けるかも。
そして主人公は真っ当なコミュニティに属しません。旅先にふらっと寄った露店のおっちゃんと冗談を交わす……などという粋な展開はきっと今後もないでしょう。そんなことよりレベル上げだ!

主人公は男性で悪役志望ですが、そのロールを除けば極めて良識的なプレイヤーです。頭は回りますが、なかなかかわいい性格をしています。
パーティを組みますがもちろん怪物。趣味全開です。大歓迎です。ニイチャンも爺さんも楽しそうで何よりです。
マンチキン的な攻略よりもロールプレイで楽しみます。こういう人がゲームを盛り上げるんだろうなー、ちょっと贔屓しちゃいたいなー、と思っちゃいました。実際贔屓はあるんですけどね。あ、定番のリアルチートもちもいます。

好きな人はとことん好きになれる作風だと思います。私は好きなのでなるべく続いてほしいなあ。

0
2020年08月14日

「男性向けライトノベル」ランキング