【感想・ネタバレ】苦しみの手放し方のレビュー

あらすじ

人気爆発!YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」の
著者が書いた「苦しまない生き方」

「人間関係」「お金」「仕事」「健康」「恋愛」「子育て」
どんな悩みも手放せる
人生をもっと楽に生きるための50の知恵

仏教の視点をもって、国内外の方々から寄せられた「人間関係」「仕事」「恋愛」「健康」などの相談に応えるYouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」が、人気が爆発。
YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」で17万人を越える視聴者の方に登録していただき、多くのアドバイスをする中で、「苦しみには共通したパターンがある」ということに気づいた。
この本には、これまで著者が受けた悩み相談に対する
「苦しみの手放し方」が書いてある。
人間関係の悩み、仕事の悩み、お金の悩み、経営の悩み、子育ての悩み、家族関係の悩み、恋の悩み、病気の悩みなど、50の事例が綴ってある。

僧名「大愚」は、大バカ者=何にもとらわれない自由な境地に達した者の意。
愛知県小牧市に540年の歴史を誇る禅寺、福厳寺の弟子として育つ。3才で経を習い5才で葬儀デビュー、10才で僧籍を取得するも、厳しい師匠や堅苦しいしきたり、「お寺の子」と噂される重圧に反発して寺を飛び出す。
32歳で起業。慈悲心を具現化したいと、複数の事業を立ち上げて軌道に乗せる。
社員教育は人間教育であることを実感し、40歳を目前に寺に戻ることを決意。平成27年に福厳寺31代住職に就任。令和元年には、仏教の本質に立ち返って「慈悲心、知恵、仏性を育む」ことを宗旨とする佛心宗を興し、従来の慣習や常識にとらわれない、会員制寺院として新たなスタートを切る。

紆余曲折を経て現在、空手家、セラピスト、社長、教育者など5つの顔を持つ異色の僧侶が贈る人生を明るく、強かに生きるための発想の転換。苦しみを手放して楽に生きるきっかけを与える具体的な知恵を伝える。

●苦手な人も、嫌いな人も、会いたくない人も、
自分を成長させてくれる「人生の師」である
● 「悪口を言う人」から逃げずとも、「悪口」はいずれ過ぎ去る
●本当の友だちは、孤独の中からつくられる
●他人のしたことと、しなかったことを見るな。自分のしたことと、しなかったことを見よ
●「努力」や「才能」よりも大切なのは、仕事に対する「姿勢」である
●貧しさから逃れたければ、人のために惜しみなく与える
●本気で叱って、本気で抱きしめて、本気で信じる。親が心を開かなければ、子どもも心を開かない
●絶望的な悲しみから自分の心を救う方法

など、仕事、お金、人間関係、病気、恋愛、子育てetc.
どんな苦しみも手放せるようになる
人生をもっと楽に生きるための50の知恵

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

別の本にて記載のあった、この本の一夜賢者の偈が気になり購入。短い言葉ながらも、著者の解釈含め刺さる内容でした。いい言葉と出会えたことに感謝

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

私たちが感じている苦しみは、自分の内側で、自分によって創り出されている。
この言葉につきます。そして、分かったつもりでも、また、苦しむ。そして、頭と心を整理する。
この繰り返しですが、以前よりはるかに改善されました。すべてのことにありがとう。

0
2024年07月20日

Posted by ブクログ

大愚和尚のYoutubeの一問一答をベースにした書籍かな?
様々な悩み(テーマ)にこたえる形が、人生の様々なステージで遭遇する問題に回答が与えられている。
その回答も、仏教(ブッダ)の教えがベースになっているが、相変わらず心理学や哲学からの示唆もあり、(全ての仏僧がこうとは思えないが)本当に禅僧の方々の知識の幅の広さ、深さには驚かされる。
トピックが詳細に分かりやすく分類されているので、自分が悩んでいるテーマを読むだけでも十分役に立つと思うし、またいつか違うテーマが痛切に響くこともあるのだろうと思う。
ページ数もあるし、読みごたえがあって前回読んだ本より遥かにお得感?がある。

0
2023年12月11日

Posted by ブクログ

大愚和尚様のYouTubeに、
どれだけ救われたか分からない。
それでも苦しみの直後は完全に心が死んでしまい
本を読み進めることが出来ないほど涙が出てしまい、しばらくは積んであった本。
1年半経ってやっと通読できた。
本当に素晴らしい本。

0
2022年12月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

付き合ってはいけない人①何物でもとっていく人②言葉だけの人③甘言を語る人口当たりの良い言葉④遊蕩の仲間ギャンブル、お酒におぼれる。

心のこもった友人
①助けてくれるとも
②苦しいときも楽しいときも一緒に友である人
③自分のためを思って話をしているとも
④同情してくれる友
心が弱っている時、憤っている時は悪友が寄ってきやすい。人間関係を手放すには人付き合いの基準を持つこと。

運の良し悪しは業の良し悪しで決まる。身口意の三業 行動、口にすること、心に思うこと。全行を積み重ねた人は感性が高まり良縁にめぐまれる。善きことを思い、善き言葉を話、善き行いをする人。

他人のしたことと、しなかったことを見るな。自分のしたことと、しなかったことを見よ。

初診不改 何かしようと思ったときの決心を変わらず持ち続ける へきがんろく
潜行密用 目立たぬように誰かしたかわからぬように、日常のささやかなことでも手を抜かない。どうざんりょうかい 人の見ていないところでなすべき善を愚行にひたすら行う。

過去は追うな、未来を願うな、過去はすでに捨てられ、未来はまだ来ない。ただ今日すべきことを熱心になせ。
命を大切にするとは自分の命は今しかないとあきらめ、生きている意味をおろそかにしない。

0
2025年07月19日

Posted by ブクログ

大愚和尚(大愚元勝さん)が、これまでに自身が受けた悩み相談に対する「苦しみの手放し方」を解説した一冊。悩みの内容は人間関係の悩み、仕事の悩みから経営、子育て、家族問題、恋の悩み病気の悩みなど幅広い。それぞれの悩みに仏教や禅の問答集などを交えて大愚和尚の答えが語られる(仏教の考えは、いろんなビジネス本や心理学の法則と共通する内容も多く興味深い)。今ここに集中する「瞑想」という考えが核にあるからか大愚和尚の回答には妙な説得力があり、個人的にもいろいろと勉強になった。

0
2020年11月01日

Posted by ブクログ

•苦しみは現実と自分の勝手な思い込みのギャップ
•苦しみは言葉で苦悩するから書き出すと良い
•苦しみも過ぎ去る
•その場にいない人を褒める
•挨拶は相手と戦わない最善の知恵
•愛は受け取る相手に立って接する
•孤独は自分を知れる
•人生を変えるほどの出会いは自分を磨くこと
•他人を活かす行動は自分を生かす
•他人の目的のために自分のつとめを捨ててはいけない

0
2020年09月02日

Posted by ブクログ

仏教の教えから、生活を良くするための知恵をたくさん知ることが出来ました。
苦しみは自分の心が生み出しているものであり、四諦八正道を学ぶことで、苦から解放される道があることを、これまでの和尚の経験も交えながら具体的に教えてくれています。

0
2020年08月10日

Posted by ブクログ

私たちが、誰かを憎い、羨む、嫉妬、怒りなどの感情や意識を向けるとき、それは環境のせいやアイツのせいと、今私たちが辛いのは特定の誰かのせいだと感じるとき、その本質の原因は自分自身かも知れないと気付かせてくれる良書である。
さて、同族嫌悪という言葉がある。今の自分と認めたくない自分の部分が同じであれば不快感を示す。これは自分自身の未熟さを理解することで解消することができる。本著で言うところでは、気づきや手放すことで解消できるとする。
多くの場合に、その感情や動機は執着から来ているのではないか、または、その一方的な想いは偏執ではないか、本著を通して得られるのは、自分の無知を知り、今を生きる大切さ、執着を手放すことで自分のやりたい今に集中できることを仏教の視点で諭してくれるやさしい本である。いかなる苦しみも自分の心の持ちようで希望にも絶望にも瞬時に変わることができる。
環境や他人への執着を手放すことで、見える視点も高く広くなり、それらは多くの体験や経験を通して身になり糧となるだろう。他人を変えることはできないが、自分自身と向き合い自分を変えることは充分に可能である。
本著は何もかも絶望し多くのことを背負い過ぎた人にも、自分自身を見方を変えて質を上げる人にもおすすめの良書である。

0
2025年08月03日

「ビジネス・経済」ランキング