【感想・ネタバレ】汚れた桜 「桜を見る会」疑惑に迫った49日のレビュー

あらすじ

明細書のない前夜祭、黒い友達関係、消された招待者名簿……。
一連の「桜を見る会」疑惑を追った記者たちの記録

――本書は世の中を揺るがしたスクープの回顧録ではない。生々しい政界の裏話でもない。ただ、SNSを通じて届く人々の声を背に、桜を見る会で何が起きたのか、そもそも何が問題なのかを、問題が発覚してから2019年最後の野党による政府ヒアリング(12月26日)までの49日間、できるだけ分かりやすく伝えようとしてきた記者たちの記録である。 そして、記者の動きを追っていただくことで、日々SNSに流れてくる断片的なニュースにどういう意味があるのか、理解を深めていただくための書である。
――「はじめに」より

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

既に報道されている内容だけなので、新情報目当てなら読む必要ないです。まとめサイトの書籍化な感じ。まあ、識者の意見で補強はしていますけど。

経緯 P8-
総理は、通常ぶらさがりには応じないのだったような。なので、対応したのはちょっとめずらしい。P117 で追加情報あり。
3章 消えた明細書
なんで、議員が官庁へ家宅捜索をできるように法整備をしないのかと。一般人なら、警察が踏み込んでくるのに。
P91- 旅行を仕切るには、資格が必要ですが、事務所は旅行業法は大丈夫なの?まがりなりにも、旅行会社を噛ませているから良いのでしょうか。
4章 記者VS安倍官邸
P112- 記者クラブの記者は、まるでかつてのMOF担。
P127 キャップ=キャプテン くらいは説明すべき
P137 菅氏は自著を引用されたけど、スルー。とぼけたのか、素で忘れていたのか、ゴーストライターだったのか。
5章 消された名簿と黒い友達関係
P161 古賀茂明氏の談話。うろおぼえなのですが、著書で法務省の役人は法曹資格があるので、天下りは意識しない。よって忖度みたいな不正も無いって書いてあったような。
6章 終わりの始まり
P196 官邸の会見場、背景の幕の色は総理専用色。
P204 ニコニコ動画は質問を許されたということは、官邸インナーってこと?

0
2020年06月03日

「社会・政治」ランキング