あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
※この商品は固定レイアウトで作成されております。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。
男子が作ってみたい、男子に作ってあげたい、男子が好きな定番お菓子のレシピ本。
全くの初心者でもプリンからモンブランまで作れる、親切・丁寧な解説を徹底したお菓子の入門書です。
「男子スイーツ」とは、男子が食べたい、作ってみたいお菓子のこと。
けっして凝った材料や配合のお菓子でなく、
身近な材料で作る、プレーンでベーシックなお菓子のことです。
味は素朴でも、生地をほおばるだけで幸せになるお菓子。
くり返し、くり返し、食べたくなるようなお菓子を
34種類セレクトしてまとめました。
ホットケーキを焼いたことがない初心者を念頭において、
お菓子の基本用語からプロセスまで懇切丁寧な説明をすみずみに入れています。
また、全体の構成は5章で、
1章:入門「フライパンと鍋で作れるお菓子」、
2章:初級「冷やしてかためるデザート」、
3章:中級「ボウル1つで作れる焼き菓子」、
4章:上級「人気の定番ケーキ」、
5章:卒業「プレゼントしたいスイーツ」と少しずつ上達していけるような構成になっています。
この本が一冊あれば、全くの初心者でも
「プリン」から「モンブラン」まで作れるようになります。
石橋 かおり(いしばしかおり):菓子研究家。家庭で手軽に作れる手順や配合を、日夜考えている。
長野県の自宅ではお菓子教室ウェブサイトCAKE(ケイク)を主宰。
著書に「プレゼントにしたい!チョコのお菓子」「4つの季節のチーズケーキ」(ともに主婦と生活社)、
「チーズのケーキ」(毎日コミュニケーションズ)、「ホットケーキミックスで基本のお菓子」(共著・角川SSコミュニケーションズ)、
「PINK!」(アスペクト)、「プリン」「食感がきめて!焼き菓子」「食感がきめて!チーズケーキ」(ともにサンリオ)などがある。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
<内容>
目新しさやゴージャスさではなくオーソドックスでシンプルなお菓子25点について、丁寧なプロセスをおって書かれたレシピ本。
<感想>
男子の男子による男子のためのレシピ本―かというとそうでもない。料理家さんが石橋かおりさんという女性であるし、きっと男子の胃袋を上手く掴みたい女子にとっても魅力のある本である気がする。
レシピ自体も簡単で丁寧なものであり、一般的なお菓子レシピ本のようなキラキラして可愛い!みたいな感じもなく、シンプルなものばかりでちょっと落ち着く。あと、休日をまったりと家で過ごすスイーツ男子、みたいな写真がなかなかいいなと思う。表紙には折りたたみイスの上で体育座りし、背中を向けてお菓子をつまんでいる男性。新聞紙の上におもむろにおかれたパンケーキの皿の後ろにゴツゴツしい男子の足が写っている写真なんかも載っている。今まで、あるようでなかったな、と思わせる雰囲気のあるレシピ本ではないだろうか。
男子食堂、料理男子、BISTRO男子など、男性向けの料理雑誌が相次いで創刊される中で、こういう男性向けのシンプルなレシピ本がどんどん出てくればいいな、と個人的には楽しみに思っている。
世の女性においては、彼氏にこの本をプレゼントして何か作ってもらう、という使い方もありかなという一冊。