あらすじ
「祇園精舎の鐘の声……」のフレーズで、教科書でもおなじみの『平家物語』。「無骨で暗い軍記物」と思っていたら、それは大きな間違いだ! 離別、裏切り、悲恋に主従愛など、そのテーマは非常にドラマティック。「息子に頭が上がらない平清盛」「八方美人な後白河院」など、ひとたび読めば個性豊かな人物達にノックアウトされること確実である。本書では琵琶シンガーキャラの「ビワッキー」が、そんな『平家物語』の真の魅力を超強力ナビゲート。マンガ&イラスト満載で、心躍る源平の世界へご招待!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
入門書としては、お値段も安く、ボリュームもあり、分かり易くオススメ!
他のざっくり本も読んでみたが、これの方が内容が充実していた
イラストはゲームキャラのデザインのようで、誰かのレビューでもあったが電車などでは少々恥ずかしいかもしれない
平家物語の入門書としてはオススメ!
Posted by ブクログ
百人一首のこれと似たような本を買いに行って、近くにこの本があったので思わず買ってしまいました。
絵は漫画?ゲーム?チックでしたが、人物紹介も楽しく読めました。
ちなみに私は(この本では)平教経が一番好きです。
Posted by ブクログ
大河にいいかなと思い買いました。
つかみは漫画やイラストでもありますが、それが逆にいいのかっていうような本です。
歴女受けを狙っているような漫画とイラストなので、ちょっと電車の中では読みにくいです…。
でも漫画がおもしろいです。
なので年配の方向けではないですね。
でも本文はとてもわかりやすい平家物語の本です。
初心者にはすごくわかりやすい本なので、平家物語大好き!な方には物足りないとは思います。
奈良好きなので、平家といえは南都焼き討ちで有名な平重衡がどんな奴(…失礼)と気になっていたので、メインどころの人物説明なんかもあって非常に便利です。
関西人としてはかなりいろんなツッコミを入れてしまう作品です。