【感想・ネタバレ】【業種別アカウンティング・シリーズ】10 レジャー産業の会計実務のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

旅行・ホテル・テーマパークの代表3業種を取りあげ、販売、購買、出納、在庫管理・固定資産管理など、業界特有の業務プロセスを詳述しながら会計処理・税務と監査上のポイントを解説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

★★★☆☆

同じシリーズの医薬品業界版がとても役に立ったのでこちらも読んでみました。

取り扱ってる業種は旅行業、ホテル業、テーマパーク業。ホテルを中心に読みましたが、会計的に特有の論点は期待したほど多くはありません。踏み込みがないというよりは、基本が現金商売なので、もともと論点が少ないということでしょう。

一方で、そこは現金商売、現場での紛失や横領、記帳漏れのリスクは高い。そのため内部統制に関する記述はとても充実しています。レジャー産業だけでなく、頻繁に現金を扱う他の業界にも役に立つ内容となっています。

0
2010年08月29日

「ビジネス・経済」ランキング