【感想・ネタバレ】ルポ 定形外家族 わたしの家は「ふつう」じゃないのレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月19日

子どもにとってほしかったのは説明と責任がないことの確認。確かに。家族の形の多様化を認めることは認めにくいものを正しくないものにしないこと、が平気かどうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月15日

ルポ 定形外家族 わたしの家は「ふつう」じゃない。大塚玲子先生。定型家族、ふつうの家、そんな枠組みは現代社会に合っていません。配偶者間人工授精、非配偶者間人工授精、夫婦別姓、シングルマザーやシングルファーザー、養子縁組、精神疾患や虐待、LGBTなんていまや定形外でもなんでもなくて普通のこと。夫婦別姓...続きを読むや非婚家族のような定形外家族やふつうの家という言葉自体が早くなくなる社会になるべきです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月13日

"この社会には「子どもは親に対して、つねに感謝しなければいけない」という無言の圧力のようなものが強く存在しています。これは口封じのようなもので、子どもの苦しみをより増すところがあります。"(p.89)


"「『私は親のことが大好き』というのと同じように、『私はね、嫌い...続きを読むなんだ』と言える世の中になれば、虐待された人のその後の生きづらさみたいなものも、ずいぶん減らしていけるんじゃないのかな」"(p.131)

このレビューは参考になりましたか?