あらすじ
異色の料理本『料理が苦痛だ』の著者による「気楽なおもてなし」の実用アイデアとそこにいたる人間関係のマインドの提案。何かと負担になるおもてなしのシーンでの悩みとそれを解決するアイデア・レシピを紹介。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
人寄せ大好きとしては、ほんとにあるある!で爆笑。
前菜2、メイン、炭水化物、副菜。確かに。人数が多いから副菜の数が増えてるだけ。作るロットは大きくなってない。確かに。雨の日の傘立て、冬場のコートかけ、近所の客の自転車置き場>うちの車をコインパーキングに移動して駐車場開放。子供専用部屋、レジャーシート、紙コップ紙皿、手づかみ可能なフード。追い出しの茶、あるいは〆のスープや汁物。
持ち寄りは、広げてそのまま食べられるもの。包丁といえども借りない。はい。
紫フード、あるある。(だよねー。)
Posted by ブクログ
ポイント
◯倍量で作らない。時間など倍だとあわないものがある。これはいつも倍量で作り失敗で終わるケースがあったので実践したい。
◯掃除は、見えるところだけ、玄関、トイレ洗面所、食べる場所
◯無理矢理でも人数分の椅子の確保(偽でもok)
◯鉄板料理は5品、新しいものは作らない
前菜2メイン1炭水化物1スープ副菜1
◯食べやすい料理
◯見せかた、盛り付け方
反対色、高さを出す、分ける並べる、余白を残す
◯手土産は自分では買わない高めの常温、期限1か月以上、お酒、ブーケ、地味はNG
アイデア
◯コップグラスは各自持参
◯一角にドリンクコーナーorカウンターに並べる
◯持ち寄り➡︎広げてそのまま!
よく人を招くので参考になった!