【感想・ネタバレ】犬のための家庭の医学のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

犬の「幸せな長生き」を望む人に贈る。
「ベテラン獣医師 犬先生」が書いた一家に一冊、犬の健康本です。

2つのコトバで愛犬の健康寿命が延びる。
1.「はうすかいてき」
2.「いぬもあるけば」

ほぼ日運営の大人気ペットアプリ「ドコノコ」発の写真が満載で、
眺めるのも楽しく、ためになる犬の健康本です。


■本書の内容
プロローグ
Ⅰ生活編 「犬の健康寿命を延ばすための7つの約束 はうすかいてき」
Part1 食のケア
Part2 こころのケア
Part3 必要な遊びと運動
Part4 快適な住まいづくり
Part5 健康に必要なしつけとトレーンング
Part6 美しさを保つ
Ⅱ健康編 「病気の早期発見につながる7つの約束 いぬもあるけば」
Part1 健康管理と病気の予防
Part2 見た目の様子をチェック
Part3 行動としぐさのチェック
Part4 こころの病にさせないために
Part5 高齢期のケア
索引


■著者紹介
野澤 延行(のざわ・のぶゆき)
1955年東京生まれ。獣医師。北里大学畜産学部獣医学科卒業。
生まれ育った西日暮里で動物・野澤クリニックを開業。多くの犬猫の診察の経験を持つ。
著書に『獣医さんのモンゴル騎行』(山と溪谷社)、『ネコと暮らせば』(集英社)、『獣医さんが出会った 愛を教えてくれる猫と幸せを運んでくれる猫』(新潮社)、『ご長寿猫に聞きたいこと』(日貿)、『猫のための 家庭の医学』(山と溪谷社)などがある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

動物・野澤クリニックの獣医師、野澤延行先生が書いた、犬のための健康本。
楽しく読む進めるうちに、犬を飼うための知識が自然と身に付きます。
いぬ先生のお悩み相談室では、都々逸、川柳、大喜利で楽しく悩み相談に答えてくれます。悩んでいるのはなんと飼い主ではなく犬自身。「じゅういしの とめるたべもの みなうまし」などクスリと笑いながら、犬の気持ちに寄り添うことができます。
可愛い犬の写真もたっぷり。
同じ著者で「猫のための家庭の医学」もあります。

0
2022年01月06日

「暮らし・健康・美容」ランキング