あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ゴミ箱の横にわごむが落ちていた。お母さんに「ちょうだい」って聞いたら「いいよ」だって。やった! このわごむは、わたしのだ!! わたしはずっとほしかったの。お兄ちゃんのおさがりでもない、みんなで仲良く使うものでもない、ちょっとだけかしてもらうものでもない、わたしだけのものが。今日はわごむといっしょにお風呂に入るし、夜はもちろんいっしょに寝るわ。そして、大人になったら、このわごむでおしゃれを楽しむつもり。この先わたしがもらうたくさんのラブレターも、このわごむで束ねるの。世界中の悪い人をこのわごむで捕まえてもいいわ。それに、宇宙人がきたらこのわごむでやっつけて地球を救うわ。この本を読んだら、きっとあなたもわごむがほしくなる!? ヨシタケシンスケのユーモア絵本。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
漢字 なし(ひらがなのみ)
フリガナ なし(ひらがなのみ)
文字の大きさ 大
長さ 短い(48ページ)
出版年 2019年
内容 おさがりや共用のものではない「自分だけのもの」を手に入れた女の子がさまざまに空想を働かせる楽しい絵本。
感想 たとえ輪ゴム一つであっても、自分だけの宝物を手に入れた子どもの思いが良く伝わってくる。著者の「子ども理解」には目を見張らされる。オチも子供らしさ全開で最高によい。
Posted by ブクログ
この表紙の子には名前はついていない。つまり、誰もが自分に置き換えられるようにされているのだろうと思う。
家で拾ったわごむ。それを大事に大事にし、色々な使い方を紹介してくれる。アイデア本ともいえる。最後にはわごむは切れてしまうのだがその代わりにまた新しいものを見つける。「自分の物」を持つ喜び、あるよね。わごむ1つでとてもハッピーになれる、頭をやわらかくしてくれる本。
Posted by ブクログ
ヨシタケシンスケさんの絵はとても可愛くて、読んでいると子供の頃の気持ちを思い出させてくれる。
大人には理解できない子供の宝物。
自分のものへの愛着、その対象がなんであれ自分には宝物という感覚がとても懐かしい。
輪ゴムだけであれだけ想像できて楽しめる。
子供の特権だね。
Posted by ブクログ
どこかちびまる子ちゃんみのある主人公。
「わたしはずっとほしかったの。
わたしだけのものが。」
「やっぱりみんな自分だけのたからものが
ほしいのね。だからみんないつもなにかを
さがしているんだわ。」
大人にこそ読んでほしい絵本。
心が、きゅっと、じーんとなります。
Posted by ブクログ
なんて愛らしい絵本なんでしょう♡♡
女の子が輪ゴムをもらって
どうやって使おうかウキウキ考えるという絵本
輪ゴムをもらった時の女の子の表情が最高なんです!!
そういえばうちの子どもたちもああいう顔するなあ(*^^*)
もらった輪ゴムで何しようか、あんな風に考えてるのかな、、、(*´∀`*)
そう思うとちょっとしたもので、めちゃくちゃ喜んでくれるのがわかる気がして
なんか読んでて愛しさが込み上げて来ました
ギュッとしたくなる絵本です♪
誰にもわからないけど
自分だけの宝物、、、♡
素敵でした〜(*´꒳`*)
Posted by ブクログ
「わたしだけのもの」
ほんっと毎回、その発想力の豊かさと楽しさに元気をもらえる。
ページをめくると今度は何が出てくるのかワクワク。発想が可愛くて可愛くて、一人でニコニコしてしまいました。
ラストもバッチリ!!
ヨシタケさん、参りました。
Posted by ブクログ
見つけちゃいましたねー。
わたしだけのもの。
ゴミ箱の横にあったわごむ。
おかあさんがいいって言ったからわたしのものになったわごむ。
だれのものでもないわたしのもの。
…で、わたしのすきにしていいもの。
いっしょにおふろに入ったり、いっしょに寝たりと可愛いすぎる〜って思ってたら…。
すごいこともできちゃう。
未知の世界へもいっちゃう。
動物たちと遊ぶのもサイコーって感じ。
可愛いことから大胆なことまでいろいろやっちゃいましたわ。
そしたら…あら?あらら?あららら?
ついに、とうとう、きれちゃった。
見つけるぞー。見つけたぞー。
次は、クリップなのか〜っ。
さぁ好きに楽しんで〜ってなるね。
この子の表情がまたサイコーなんだわ。
Posted by ブクログ
お母さんからもらったわごむ、わたしの、わたしだけの宝物…わごむがあれば、いろんなことができちゃう♪みんな、大事にしている宝物があるけどわたしはわごむ!
すっごくかわいい絵本で、わごむだけなのにすごい…!かわいいな、この絵本!ほほえましくて、読んでいて和む絵本です。こんな風に“もの”を大事にするっていいな~生活の中で、“こんなもの”と思っていいる“もの”でも意外な活用法を考えるのも楽しそうです!クリップハージョンも読んでみたいです。
Posted by ブクログ
表情がコロコロ変わっていくのも見ていて面白いです。
おさがりが多いからこそ、この輪ゴムは私だけのもの!という気持ちは
妹さん、弟さんだった人は懐かしく
おさがりではないですが、お姉さんなんだからお兄さんなんだからと譲ってあげていた思い出がある人にも
"自分だけのもの"に嬉しかった人は多いのではないでしょうか。
微笑ましく、懐かしい、心温まる物語です。
Posted by ブクログ
子どもって面白いものを宝物にしますよね。宝物のわごむが、いろんなアイデアで多種多様に活躍します。こういった想像力は何処から来るのか、ヨシタケ先生の脳内宇宙は、、、いや、子どもの宇宙は無限大です。
ちょっと懐かしくて、斬新な感覚を子どもと一緒に笑いながら読める絵本です。
Posted by ブクログ
さいごに わごむが ぱちんて きれちゃったところが おもしろかった(^○^)
おにいちゃんの たからものはばかにしないわ!っていったところが おもしろかった∩^ω^∩
おにいちゃんが たっぷりもれたろうなのも おもしろかった❤️(4歳2ヶ月)
Posted by ブクログ
自分にとって大事なもの。
他の人にはわからなくていい。
なんならわからない方がいい、自分の世界は秘密しておきたいから。
秘密の場所、秘密の呪文。
すぐに忘れてしまうけど、大切な一部。
Posted by ブクログ
自分が子どもの頃に一時期、紙おしぼりを集めていたことを思い出しました。大事に保管しすぎて最後は乾燥してただの紙になっていましたが。
なるほど〜幼心に“これはわたしだけのもの“って感じられるのが良かったのかな、とこの絵本を読んで思いました。
Posted by ブクログ
日常の小さなこだわりが、
子どもの世界観を鮮やかに映し出す。
わごむ一つに込められた意思が、
大人の当たり前を静かに揺さぶる。
ヨシタケシンスケさんのそういう視点が大好きです。
Posted by ブクログ
女の子が微笑ましい
可愛い
自分だけの物が欲しい気持ち 分かる
見つけた喜び 分かる
ずーーっと大切にするんだ!って気持ち 分かる
輪ゴムが切れた時の表情がまた可愛い
そこからどうするのかな?と思ったらまさかのクリップ!!!
可愛い絵本でした
Posted by ブクログ
普段、当たり前と思って自分が持っているモノとの関係性を、改めて考えなおす良い機会になりました。
モノそのものではなく、そのモノでどんな気持ちでいるのか、どんな感情になりたいのかが大切なんだと思いました。そして、そのモノが壊れてしまったらまた探しなおせばいい。
自分が大切にしているものと照らし合わせて読めて、面白かったです。
Posted by ブクログ
/_/ 感想 _/_/_/_/_/_/
かわいい(^^)
登場する女の子がとても可愛いです。
なにか、宝物と呼べるようなものには、いくつになっても憧れますよね。
こういう気持ちを忘れちゃダメなんだろうな〜と、
ちょっと、幸せな気持ちになれました。
ヨシタケシンスケさん作品25冊目。
今作はイラストがとくによかったです!!
/_/ あらすじ _/_/_/_/_/
お母さんから、輪ゴムをもらった女の子が、とても嬉しそうに、輪ゴムとの生活を妄想していきます。
宝物を手にした女の子の夢物語ですね。
/_/ 登場人物 _/_/_/_/_/
女の子
お母さん
Posted by ブクログ
子どもにも読みやすい絵本。PHP研究所出版の絵本は他の本でキャラクターが出てくるから、子ども大喜び。なんのへんてつもないゴムでも子どもには宝物になるんだね。
○未就学児~
Posted by ブクログ
奥が深いし、主人公が可愛いし面白い。
誰にだって誰にも渡したく無いほど大切なものや思い出があって、それをすごく大切にして、この本では輪ゴムだけれど、それを持っていることでこれからの人生などが明るくなるんだろうなと思った。
どんな事があっても、大切なものや思い出があれば乗り越えれるし、気持ちも明るくなる。
そういったものなどを自分も見つけて大切にしたいなと思った。
Posted by ブクログ
5歳1ヶ月の娘に読み聞かせ
だいすきヨシタケさん本
ああああ
わっかるううう
となるよね
特別だよね
こうやって物事たのしめる人間になりたい
そして
娘にも
こういう気持ち大切にしてほしいと思う。
追記
7歳10ヶ月の娘
4歳10ヶ月の息子に読み聞かせ
ヨシタケさんブームの娘
これも楽しめたようで。