【感想・ネタバレ】日本列島回復論―この国で生き続けるために―(新潮選書)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月19日

山水郷に未来を託す。
利権をどう手放せるか?持て余してる人も相当数居るので再分配にアイディアが必要かな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月12日

筆者の造語である山水郷。自然豊かで、しがらみや 競合企業がない、課題先進地であるがゆえに規制緩和をモデル的に進めやすい。そううまくはいかないだろうが、地域に住む人間にとっては勇気づけられる気がした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月13日

昔から、洪水が起こりやすい平野部ではなく、山の麓「山水郷」がもっとも住みやすい場所であり、それは今でも豊富な資源な源であると。それが明治維新以降、唱歌「ふるさと」や学問のすすめなどに表れているように、地方から都会に出てくることが美徳とされ、山水郷は「想うもの」となってしまった。しかし高度経済成長が終...続きを読むわり、人口減少社会となった今、山水郷にまた回帰しよう。そういうことかな。
山水郷に限定するつもりもないが、最先端技術こそ地方部で始めるべきというのは賛成するところで、人口減少や高齢化など課題が先進的であるためその解決法となる技術の実験に適していること、人がすくないため規制緩和しても問題が大きくならないことなど、society5.0を実証するのに適していると思う。地方は積極的にそうした動きをフォローし、手を上げていくべきだろう。

このレビューは参考になりましたか?