あらすじ
「こんなお母さんいてほしい」との声続々!
娘が語る、ちょっと(?)不思議な母と家族の
爆笑実録ギャグコメディ!
twitter:@manga_m
【巻末に電子書籍特典限定マンガ付き】
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
エキセントリックなお母さんの言動を(主に)題材にした、日常コメディコミックエッセイの一巻である。
貴族に憧れ、ポール・マッカートニーにガチ恋するアラカンお母さんの奇妙な言動が軽やかに描かれた良質なコミックエッセイである。
塩梅がよくできていて、ともすればきつくなりそうに見えるネタもツッコミで上手く調理している。
主演しているお母さんの人柄の良さがよく描かれていて、そこもまた読後の清涼感に繋がっている印象である。
一つ気になるのは、このエッセイが本質的には「家族物」である点。
プリンセスなお母さんが主演であるのは間違いないが、読み始めるとかなり早い段階から家族の話を挟んでいて、構成的にも家族物だと感じる。
プロトタイプな連載を冒頭に置くなど、この辺のタイトル付けや構成の仕方などは少し気になった部分もあったかもしれない。
その辺を加味して、星四つ相当と評価している。
そうは言いつつも、切れ味の良いお母さんの言動は楽しく読ませていただいたし、大変笑わせていただいた。
質の良いコミックエッセイであるのは確かである。
少しずつ読むのがおすすめ
まずは一巻だけ試しに…と思い購入したら、なぜか二巻を間違って購入していたので、慌てて一巻も購入。
そのままサァーっと一回目読了。面白かったですが、お腹いっぱいに。
日にちを空けて、もう一度最初から読み始めています。大体、日に2、3ページ。
そうするとこの作品の良さ、面白さがわかりました。
最初に買った二巻はまだ未読です(笑)