あらすじ
東大理Ⅲに三男一女を合格させた
佐藤ママの「子育て」の原点!!
頭のいい、素直で明るい子に育つかどうかは、
3歳までの幼児教育で決まる!
勉強、習い事、遊具、家の環境、話し方、etc.
著者が我が子のために考え、実践した
基礎学力や豊かな感情を育むための、具体的方法&実践的アドバイス!
オススメの「絵本・本・図鑑 200冊」&「童謡130曲」リスト付き。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
佐藤ママの行った教育が具体的に書かれていて参考になる。
母親が育児の責任を全て担うべき的な書きっぷりが目立つが、佐藤ママ自身がそれだけ熱量をもって子育てに臨んだということなのだろう…
ついつい怠けてしまいそうなときに読み返したい。
Posted by ブクログ
私は専業主婦ではないので環境的に全て共感はできなかったのですが、童謡と絵本はとてもいいことだと思うので取り入れようと思いました。
また子どもの話を聞く、ちょっと待ってねは控えるなども参考にしたいです。
Posted by ブクログ
既に娘二歳半で間に合わないこともいろいろあるけど、今まで筆者ほどではなくても積極的に読み聞かせしててよかったと安心できるところもあった。
☆正しく美しい日本語のシャワーをたくさん
☆3歳までに一万冊の本と一万曲の童謡(公文は200曲)
☆テレビはリビングにおかない、親もケータイ見ない、ゲームは買わない
☆英語よりも国語がすべての基本
☆聞き上手になって話したくなるように
話が好きな子は作文でも困らない
→どんな話もまずは笑って受け止めて
☆家庭を文化的にするのは母親
新聞を広げる
☆親の話し方が大事
ちゃん付け 赤ちゃん扱いしない
性別や兄弟の上下を理由にしない
極端で真似できないこともあるけど勉強になった!
Posted by ブクログ
参考にしたいと思った部分は真似したい。
英語の部分など、私と違う考えのところもあるため、他の育児書も読んで色々な本のいいとこ取りが出来たらいいと思う。
この本は基礎をしっかりってイメージだった。
英語より日本語。絵本や童謡で綺麗な日本語を身につけましょうがメインかな?
Posted by ブクログ
子供4人が東大に行った親がどんな教育をしていたのかという話。
でも「東大に行くには」という目標の本ではなく、高校生くらいの年齢になった時の読解力などは3歳までの絵本と童謡で培われたという内容。
かなり教育熱心な方なので、そこまではいいかな…と思うところが多かったけど、真似したいと思ったところだけ真似しようと思う。
おすすめの絵本が載っているのでチェックして読んでみたい。