【感想・ネタバレ】経済を読む力~「2020年代」を生き抜く新常識~(小学館新書)のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年04月26日


2020年代の経済事情をわかりやすくまとめた一冊。
日々アップデートされる経済知識ついて
現代の人が果たしてどれだけ自信を持って説明できるのか?
かくいう私ももちろん説明できない人間の1人で、
仕事柄経済について勉強しなければならないなあと
思いつつも学習量の多さに、ついサボってしまっていましたが...続きを読む、この本を読んで概ね理解できたような気がします。


この本は1つの問いに対して著者が回答している形式で、
どこから読み始めてもいいです。
特に自分の興味のある話題から読み進めていってもいいかもしれません。


私が面白いなあと思ったのは、アイドルエコノミー(隙間ビジネス)について。
Airbnbなどがその代表例だそうです。
自分の家を使っていない時に人に貸出、儲ける。
空いている(=アイドル)時間やスペースを利用してビジネスする。
少子高齢化が進み空き家が増えていくこれからの日本にはぴったりのビジネスの一つであると思いました。
そうやって新しいビジネスに繋げていく創造力欲しいな。。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月24日

非常に分かりやすく経済について説明している。
だが、これはあくまでも「1人の意見」として自分の中で落とし込み、消化しなければならない。
彼の意見は私の意見ではないからね。

今まで経済分野には勝手に苦手意識を持っていたが、これを機に他の本も読んでいきたい。自分の国のこと、政治のこと、経済のことは、自...続きを読む分の言葉で説明できるようでありたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月20日

エアピーアンドピー(Airbnbのトイレ版)があるのにはクスッとしてしまった。
Airbnbを初めて知ったときは、誰が使うか分からないのにみんな貸せるだろうか、と思ったが、瞬く間にメジャーなサービスになった。これももしかすると…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月06日

経済の考え方というよりは、名前の通り読み方を示唆してくれる本。実際にトピックになっている日本、世界の経済事情を報道や政府発表とは違う切り口で、読み方で解説してくれているため、具体的でわかりやすい。
特に今後の日本の成長戦略については、今の政策や方向性も示しつつ、著者の考える具体的な対案があるのも面白...続きを読むい。
個人的にはその案に賛成できなかったり、実現性に疑問を感じるものも多いが、手ごろに視野を広げるにはいい本だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月11日

大前節
解決策を具体的に提示するのは良いのだが
ケインズ主義は死んだ
とかどこまでをケインズ主義と言っているのか分からないけど主流の経済学で元々のケインズ主義を唱えている人なんてもう全然いないし、、、

このレビューは参考になりましたか?

「ビジネス・経済」ランキング