あらすじ
Amazon Web Services(AWS)のしくみや関連技術についてわかりやすく解説する図解本です。エンジニア1年生、IT業界などへの転職・就職を目指す人が、AWS関連の用語、しくみ、クラウドとネットワークの基礎技術などを一通り学ぶことのできる、1冊目の入門書としてふさわしい内容を目指します。本書では、クラウドやネットワークの基礎から解説し、AWSのサーバーサービス、ストレージサービス、ネットワークサービス、データベースサービスについて具体的なサービス名を挙げながら初心者向けにわかりやすく紹介します。今までのAWS解説書では用語がわからず難しかったという人も本書なら安心して学ぶことができます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1番初めのAWSの入門書としてとっておきです!
数ある機能の中から特に主要なものを優しい語り口調で教えてくれるのですが、そこから根が生えるようにいろんな機能もわかるので、結果たくさんの機能が一度に学べます!
本当にわかりやすく、AWSについて0だった知識や理解が1になった気がしました。これを機に身構えていたAWS触ってみます。
Posted by ブクログ
こんなサービスがあるよ〜っていう紹介本で、
ふむふむ、って思いながら読んでました。
実際にクラウドで何かしようと思った時に読み返してみると構想が練りやすくなるのかな〜と思ったり思わなかったり。
分かりやすく、読み易かったです
Posted by ブクログ
AWSをよく耳にするが、少ししかもしくはまだ触ったことのないエンジニアにオススメ。私も普段からAWSのサービスを触ったりしているが、自分の関係のあるところだけしか知らなかった。この本は初心者にとってイメージのつきやすくよう、わかりやすく説明されており周りにもオススメしたい。概要、EC2、S3、VPC、RDS周りをメインに取り上げている。他のサービスは軽く触れるくらい。
Posted by ブクログ
知識ゼロの自分が、初めて触れる、とっかかりとして読むには、まあまあいいかなって感じ。でも理解できたのは6〜7割くらいだと思う。分からないこともたくさんあった。
Posted by ブクログ
AWSの概念が掴めた気になる本。ハンズオンではないので、使いたい方は別途udemy等へ。
EC2,S3,RDS,等等。基本用語がなんとなくわかるはず。
Posted by ブクログ
AWSがどのようなサービスかをまとめた本。サービスの使い方などは書かれていないので、完全に私の様な初心者に対する本である。最初に読む本としては分かりやすくて良かったと思う。実際サービスを使うようになったら、もう一歩踏み込んだ本が必要だと思う。
Posted by ブクログ
できる限り簡潔にAWSの主要サービスに関して説明がなされており、初めの入口としてはおすすめの一冊。サーバーやネットワーク、データベース等に関しても軽く説明があり、それと対応するようにAWSのサービスが紹介されているので、もともとITインフラに明るい身としてはとても理解しやすかったです。
よくオンプレミス⇆クラウドという対比で説明されることがありますが、厳密にはそうでなく、オンプレ⇆オフプレミス、クラウド⇆非クラウドの2軸で考えるのが正しいというのが、1番印象に残りました。ちなみにAWSサービスはオフプレかつクラウドに位置するサービスです。
Posted by ブクログ
AWSの入門の入門。
表紙に「AWSの一番やさしい本」と書かれているが、その触れ込みのとおりだと思う。
内容としてはAWSのサービスの概要の説明であり、具体的な使い方については説明されていない。
そのため、この本を読んだだけで実務で利用できるようになるとは言い難い。
「AWSって何なの?」「AWSの用語を耳にするけどよくわからない、ついていけない」という人にとって、初めての一冊としてオススメできる本。
Posted by ブクログ
勉強のために購入。図や用語の解説が豊富で、AWSの基本的な概念をスムーズに学べた。クラウドサービス自体の知識が浅かったので、今まで曖昧だった用語とその概念の体系的な整理ができた。
Posted by ブクログ
AWSの勉強で最初に読みたかった本。
一切AWSの画面は出さずに、主なAWSのサービスが簡単にまとまっている。
ときたまわかりづらい日本語があるのがマイナス点。
Posted by ブクログ
雰囲気でAWS使ってたからちゃんと基礎を学ぼうと思って読んだ本。新しい発見は無かったが復習と頭の整理が出来ました。基礎の部分はよくまとまってると思いました。
Posted by ブクログ
AWS初心者にとっては嬉しい本
ちょっとIT知識があるとなお良い(仮想化とかネットワークとか)
この手の技術は隆盛期だからどんどん新しい知識更新しないといけないなぁ(大変)
Posted by ブクログ
AWSの代表的なサービスを分かりやすい図解で説明してくれる。
言葉も分かりやすいし装丁も綺麗で読みやすい。
AWSは手軽に仮想環境を構築できるということは知っている、でも沢山設定項目があってよく分からないという僕にピッタリの書籍であった。
AWSは沢山サービスがあるので書籍で紹介しているのは一部に過ぎないが、にわかユーザーにとってはまずこれで十分かと思う。
Posted by ブクログ
図もキレイで、まさに「一番優しい本」
もちろんこれ通して読んでAWSを扱えるようになるわけではなく
エンジニア志望者がこれからハンズオンでいじり倒す前の
非エンジニアがAWSなにそれ怖い、をやめるための
というところまでと言った感じ。
Posted by ブクログ
2日で読み終わった。有名どころの製品がさらっと説明してあって、多少の知識がつく感じ。ただそれぞれの内容は薄いため、学ぼうと思ったらこれ以外の本も確実に必要。
てかやっぱり手を動かさないと習得は難しいよね
Posted by ブクログ
AWSのコアサービスであるEC2、VPC、S3、RDSについてどういうものかまとめられている。
図解と色つきで読みやすい。
ただ実用レベルではなくあくまで入門書。
Posted by ブクログ
仕事上でAWSのサービスを利用してWebアプリケーションを作ることが多くなりました。
その際に、どういうサービスが選択肢としてあるのかを知りたくてまず概要を抑えるために本書を手に取りました。
内容としては、具体的な実装方法というよりサービスを始めて利用する人に対して焦点があたっています。
具体的には料金の計算方法が載っていて、企業として利用を検討している人に対して伝えたい思いが強いと思いました。
AWSの詳細はそれ用のテキストがあるので、その前段階だったり、全体像をつかむ上では有用なのかなと思います。
Posted by ブクログ
ITエンジニア本大賞にノミネートされていたので購入。さらっと読めるので、用語が多いAWSの概要を理解するのには良かった。ネットワークやサーバの基礎の概要説明も含んでいる。
Posted by ブクログ
研修前の勉強用に購入。
AWSだけでなく、ネットワークの基礎知識も広く浅くわかりやすく説明してくれるので、「ネットワークの専門的なことはよくわからんけど、AWSで何ができるのか知りたい」人にはちょうどいい本。
反面、データベースについては、名前以外全然解説無し。ここは残念。
とりあえずわかった気にはさせてくれる良書。
Posted by ブクログ
まとまってるという便利さ。
広く浅くググれば出るものも、まとまってるとありがたい。
技術的な話は少ない。
VPC周りはそもそものネットワークの話がわからないとちょっと厳しい。